SSブログ

タマネギ苗の植え付け [家庭菜園]

タマネギはかなり料理に使うので重宝する野菜ですが、貯蔵性の悪い品種は腐ってしまうのが難点です。
売っているタマネギは腐らないよう冷蔵保存しているのでしょうね。
今回は3品種150本を植えました。もちろん購入苗です。
中晩生種のネオアースとパワー、それに早生種がソニックを購入しました。
種から育てた泉州中高黄の成長が芳しくなく、やむなく購入しましたよ。
裾開けビニールで覆ったので芽出しは順調でしたが、水遣りの管理が悪くそうなってしまいました。
2年続けての失敗です。

IMG_2629.jpg

棒を差し込みタマネギの髭根が上に来ないように丁寧に一本ずつ植えます。
購入苗は髭根を切ってあるようです。自前苗は根を切らないでクルクル回しながら植えますよ。
慣れてくると速く出来るようになります。
早く根付けば年内に1回追肥してあとは何もやることはありません。また来春に追肥します。
IMG_2630.jpg

ニンニク畝に余った植える箇所があり、こちらには早生種を植えました。
IMG_2631.jpg

また別な品種のタマネギを植えようと畝を張り切って作りましたよ。
マルチ張りがちょっと雑かな?
IMG_2642.jpg

冬超し野菜の絹さやと一寸ソラマメ
DSC_0003.jpg

あとから植え直しをするので狭い株間で種を蒔きました。
隣りがイチゴ畝、甘くなるようヨウ燐をすき込み、今の時期に根を張らせて大株に育てます。
DSC_0001.jpg

揃って発芽してくれた日本ホウレン草、種袋100円です。
幼葉のころ、いくらか黄色い葉が目立ったので筋状に石灰を撒きました。
IMG_2632.jpg

真ん中のトンネルはキャベツ畝です。
キャベツ畝手前の半分が成績が良く、奥側は芳しくありません。どうも連作障害のようです。
畝半分ずつ別な野菜を植えるとこういうことになるのでしょうね。
タマネギ畝の隣りの畝っているところにソラマメを定植しようと考えています。
ちょっと待て、ソラマメでタマネギ畝が日陰になってしまうかも知れません。
IMG_2644.jpg

春に収穫したワセシロが早くもかなり芽を出していたので秋ジャガとして植えてみました。
そろそろ霜が降りそうな感じがします。
茎を取り除き全て収穫してしまいました。小さなイモも混じっています。
ふかしイモで食べましたが、皮も中身も白くやはり早生白(ワセシロ)です。
ジャガバターで食べましたがイゴっぽさもなく美味しく頂きましたよ。
IMG_2638.jpgIMG_2646.jpg

そろそろ全部収穫しようかと親イモだけ、茎を取り除きました。
お隣さんが新たに区画を借りたようなので、邪魔にならないように切り取りました。
IMG_2649.jpg

来年用のスイカ畝に敷くライ麦
伸びてきました。ちょっと種を早く蒔きすぎたかな?
IMG_2645.jpg

ほったらかしにしていた中玉トマト
最近色付いてきました。今頃のトマトは少し青くても甘いですよ。
IMG_2634.jpg

これはレタサイという白菜
鍋物にするというので少し早いような気もしますが収穫してみました。
IMG_2635.jpgIMG_2636.jpg

ベターリッチというニンジンの間引き
ある程度育っているので葉っぱとニンジンの掻き揚げができますね。
IMG_2652.jpg

菜園仲間から頂いたサツマイモのパープルスィートロード
ふかしイモや焼きイモばかりではなく、中身が赤いので料理のバリエーションが増えますね。
IMG_2641.jpg

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 5

sarusan

観たことない芋ですね、サツマイモ今年も出来悪し。
玉ねぎの苗つくりは今は順調に育ってますので半ばの植え付けに間に合います。
by sarusan (2018-10-30 20:51) 

旅爺さん

タマネギは大分沢山作るんですね。
爺は失敗してから作らなくなりました。
いろんな収穫物が有って楽しいですね。
by 旅爺さん (2018-10-31 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

レタサイというからにはやはり、レタスとハクサイの掛け合わせなんでやしょか?
お味も気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-01 14:53) 

川鮎くん

ぼんぼちぼちぼちさまへ
私も最初はそう思いましたが、レタスとハクサイの交雑種ではなく、
台湾系の夏に強いハクサイなのだそうです~!
by 川鮎くん (2018-11-01 15:03) 

旅爺さん

日々寒さが増してきましたがギターも頑張って楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2018-11-04 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。