SSブログ

いも掘り [家庭菜園]

いも掘りと言えば、さつまいもですね。
さつまいもの鳴門金時を試し掘りと称して、収穫前にかなりつまみ食いをしてしまいました。
春先にさつまいもの苗を10本だけ売ってくれる種苗店を探し当て、ようやく植えた苗なのです。
店主の話によれば鳴門金時は高級なさつまいもの事、近頃ようやくその意味が分かりました。
とあるスーパーではあまり大きくない鳴門金時が普通のさつまいもの倍の値段がします。
これには驚きましたよ。さつまいもの値段はどうやって決めるのだろう。美味しさなんだろうね。
ホクホク系は紅あづま、しっとり系は紅はるか、安納芋、シルクスィートなどがあります。
全部収穫しようと伸びた蔓を刈り取り、一輪車でゴミ捨て場へ3回運びました。
女房殿に芋掘りをやってもらおうと企みましたが、忙しくてそのとおりになりません。
一人寂しく、いも掘りです。いも掘りと絹さや採りぐらいは来てもらわないとね。

DSC_0002.jpg

これで苗5本分の成果です。2本は枯れてしまい3本は試し掘りで既に収穫しました。
さつまいもはほとんど作ったことがないので、多いのか少ないのか良く分かりません。
菜園仲間がこの農園はさつまいも栽培には向かないようなことを言っていたので、これでも良いほうなのでしょう。でもちょっと少ないような感じもします。
DSC_0103.jpg

数は少ないですが大きさはまあまあです。
DSC_0004.jpg

これで全部、あまり食べないのでこれで十分です。
約10日間追熟してから食べてみます。デンプンが糖質に変わり甘みが増すそうです。
3年前に買った電子レンジでチンできる焼芋器に入れて、焼いて食べてみることにします。
鳴門金時はホクホクなので、天婦羅や大学いもにして食べるのが特別美味しいかも知れませんね。
DSC_0006.jpg

さつまいもの後作にはタマネギを植えます。さつまいも収穫後、しばらく経ってから穴開きマルチを張りました。いつもの通り牛糞堆肥、苦土生石灰、有機配合肥料をすき込んであります。
この5列の穴開き黒マルチは張るのが難しいですね。留め具で何箇所か留めないと張れません。
種から蒔いた泉州中高黄の育ちが芳しくなく、売っているタマネギ苗を購入します。
あと2畝を作る予定です。
DSC_0003.jpg

菜園仲間がくれた行者ニンニクの苗
ホワイト六片ニンニクの余った黒マルチ穴に植えてみました。
ニンニクと名が付くので栽培方法もおそらくニンニクと同じなのでしょう。
とんでもない、調べたら山菜とのこと。夏には日陰で栽培するみたいです。あとから植え替えをしましょう。
DSC_0101.jpg

トップ画像の右側に見える秋ジャガイモ1畝のワセシロ、秋ジャガには珍しく花が咲いてきました。
春に収穫したワセシロが早く芽を出したものだから、専用種ではないものの植えてみました。
春ジャガを作り過ぎてかなり余っています。芽も出てきています。ほどほどに作らないと駄目ですね。
DSC_0007.jpg

総太り青首ダイコンの収穫です。
ダイコン畝が病気に罹り、あまりいい状態ではありません。
DSC_0009.jpg

全て収穫した落花生のおおまさり
少し残しておいて来年蒔く種採りもしないとね。種採りはネットに入れぶら下げて乾燥保存します。
IMG_2626.jpg

ようやく花が咲いてきた食用菊のもって菊
黄色いほうが菊らしくてきれいですよ。
今の季節は冬超し野菜の種蒔きと秋野菜の収穫が混在します。嬉しいことです。
ソラマメや絹さやの畝も作らないと。
DSC_0002.jpg

nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

旅爺さん

農作業も本格的でどれも良い成績ですね。
サツマイモの収穫は嬉しいですね。
爺は1株だけ作りましたが4枚目写真くらいの量が、
1株から採れました。大まぐれ当たりなんです。
by 旅爺さん (2018-10-23 08:44) 

sarusan

サツマイモの収穫良い出来、落花生もですね。
玉ねぎの苗は昨年ほどは今の所悪くはないです。
by sarusan (2018-10-23 20:23) 

水郷楽人

おはようございます。芋掘りは何歳になってもドキドキして楽しいですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2018-10-24 07:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝の朝食はサツマイモの煮物と味噌汁にも入れたんです。
1株しか作らないのでもう少しでなくなります。
by 旅爺さん (2018-10-28 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

食用菊の季節でやすね。
二度くらいたべたことありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-29 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。