SSブログ

落花生のおおまさりを試し掘り [家庭菜園]

落花生のおまさり、大粒な晩生の落花生です。
当農園でも小粒の品種は掘り上げて乾燥させている菜園仲間がチラホラ見かけます。
このおおまさりは原価ゼロのいただいた種なのです。豆なので大した肥料も施していません。
伸びた雑草を取り除いたり、鳥に遣られないよう細かいネットを被せたくらいです。
まだ葉っぱが黄色くなってはいませんが試し掘りしてみました。あともう少しかな?
茹で落花生は美味いですよ。

DSC_0002.jpg

通路の手前側を収穫しました。昨日と今日の2回収穫しました。
まだまだこんなにあるんですよ。
全国の8割を生産している千葉県では新たな品種を作ったとか、新品種名はQナッツ。
Pナッツの次はQナッツなんだそうです。炒りピーナッツ向きとか。間もなく販売されます。
IMG_2596.jpg

1回分の収穫でこんなにあります。
おおまさりは普通の落花生の倍の大きさになります。
IMG_2606.jpg

若干小さな実入りの悪いものも混じっています。
茹でてビールのつまみにしましょう。美味いからと食べ過ぎには要注意です。
IMG_2605.jpg

来シーズンのスイカ栽培の敷き藁にするライ麦の種を蒔きます。
某ホームセンターで格安一袋98円の鶏糞を購入、耕して鋤き込みました。肥料はこれで十分です。
孫たちがスイカを好んで食べるので暑いなか張り切って耕しましたよ。
来年の夏に収穫するものを今から準備します。スイカ畝もここにする予定です。
IMG_2603.jpg

一昨年の余り種です。管理が悪く、はたして上手く発芽するでしょうか。
IMG_2601.jpg

かなり多めに蒔きましたよ。ホーで土を戻し直しました。
水遣りはしません。麦の種を蒔いて水遣りした話は聞いたことがありません。自然任せですよ。
IMG_2602.jpg

短縮系ヤマイモの蔓が枯れてきたので半分だけ掘ってみました。
ムカゴはあまり生らなかったですよ。
ムカゴと小さなヤマイモを土の中へ埋め戻し、蔓が伸びてきたら支柱を刺すだけです。
あとは何もしません。
IMG_2609.jpg

皮を剥いて千切りにして食べます。
IMG_2608.jpg

食用菊のもってのほか
だんだんに色あせてきますね。
IMG_2607.jpg

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

sarusan

私も落花生そろそろ試しの時期ですが、出来具合は???かな。
by sarusan (2018-10-08 18:43) 

旅爺さん

ゆで落花生は美味しいですね、爺も作ったことがあります。
ライ麦で何作るんですか?。山芋はメッチャ増えるので見つけ次第抜いてますが、増える一方なんです。
by 旅爺さん (2018-10-09 08:29) 

skekhtehuacso

あーうらやましいうらやましい。

この落花生で作る茹で豆、絶対にうまいでしょうよ!
こんなおいしそうなものをつまみにできるのは、育てている人の特権でしょうね。
それにこの山芋、とろろにしたらきっと薫り高くて滋味深い味に仕上がるのではないでしょうか。0
by skekhtehuacso (2018-10-10 21:57) 

水郷楽人

おはようございます。おおまさりの茹でピーは最高に美味しいですね。我が家もビールタイムで楽しみました。
by 水郷楽人 (2018-10-11 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。