SSブログ

秋ジャガイモの植え付け他 [家庭菜園]

最近は雨ばかり降っているので、その間隙を縫っての農作業になります。
今年に収穫したばかりのジャガイモの保存管理が悪く、既に芽が出てしまったワセシロ、秋ジャガとして植えてみました。通常は植える前に日光に当て芽出し作業を行いますがその必要はありません。
キタアカリも植えるつもりで芽出し中です。
その他の種蒔きは青首ダイコン、赤ダイコン、二度蒔きした五寸ニンジン、金時ニンジンなどです。
やや涼しくなり雨を得て生き返ってきたのはナスやピーマンですね。ミニトマトにも期待したいです。

IMG_2481.jpg

石灰はあらかじめ少量撒いておきました。撒きすぎるとそうか病になりますからね。
いつもの通り溝を掘り、薯を丸々1個を並べてその間に牛糞堆肥と有機配合飼料を撒くというか置きます。
IMG_2483.jpg

IMG_2482.jpg

あとは土を被せるだけで実に簡単です。
当分は何もしません。伸びてきたら茎を2~3本に摘芯し、行うのは追肥と土寄せくらいです。
IMG_2484.jpg

早く植えすぎたブロッコリー
案の定、こぶし大の頂花蕾が腐ってきました。原因は雨なのか通気性が悪かったのかよく分かりません。
節に節のものを作らないと駄目ですね。この隣りにあとから同じように植えてありますがこちらには期待したいものです。第3弾のブロッコリーも植えますよ。
IMG_2485.jpg

ブロッコリーの隣りがラッキョウ畝、金時ニンジン畝、青首ダイコン畝、赤ダイコン畝の順です。
金時ニンジンにはベタ掛け不織布を掛けましたが、これでは少し開けてやらないとマズイですね。
出てきた芽が不織布に触ってしまいます。
IMG_2491.jpg

芽が出てきたラッキョウと青首ダイコン
気になっているのはやはり金時ニンジン、8月下旬に種蒔きは遅すぎるようです。
蒔き直しが効きませんからね。失敗しても2度蒔きできるような早めの種蒔きが肝要です。
IMG_2486.jpgIMG_2488.jpg

蒔き直ししたニンジンのベターリッチ、不織布をトンネル掛けして裾を少し開けました。
IMG_2489.jpg

手前側に揃って芽が出てきました。
芽出しが上手くいけばニンジン栽培は成功といいますがはたしてどうでしょう。
IMG_2490.jpg

ベターリッチの隣りが第3弾の秋トウモロコシ
発芽が極端に悪く不揃いなトウモロコシ、背丈も低くどうなることやら。
雄穂の花粉が飛んでいるのに雌穂のヒゲがあまり見当たりません。これでは収穫は望み薄です。
IMG_2499.jpg

雨を得て生き返ってきたナス畝
ほとんどしなかった雑草や下葉の取り除きを行いました。
IMG_2493.jpg

種類は千両2号、庄屋大長、白長ナス
ナスは嫌になるほど食べましたよ。
IMG_2495.jpgIMG_2494.jpg

IMG_2492.jpg

ここになってパプリカが色付いてきました。
IMG_2496.jpgIMG_2497.jpg

見込み薄なイチゴ
カンカン照りで猛暑の時期に植えてしまったイチゴ、定植ではなく苗作りです。
反省しています仕方がありません。
IMG_2500.jpg

半面すこぶる順調な落花生のおおまさり
茎が伸びる伸びるわで通路にまで伸びています。境界のお隣さんが新たに市民農園を借りたので、伸びた落花生の茎を迷惑にならないよう切り落としました。これ大事ですよ。
IMG_2501.jpg

いつまで花は咲くのかな?
IMG_2502.jpg

子供達や菜園仲間に分けてあげたカボチャの都と恵比寿、まだこんなに残っています。
今年は生りすぎました。昨年は2度植えしても全滅でしたのにねぇ。
本生り(もとなり)と末生り(うらなり)という言葉と意味をご存知ですか?
この中で本生りは2個、あとは末生りです。まだ畑に5個ぐらい生っています。
IMG_2504.jpg

赤・黄・緑のパプリカと万願寺トウガラシ
そうそうこの間、菜園仲間から紫色のパプリカをいただきました。紫は初めて見る色です。
今年の万願寺トウガラシは辛いです。先祖帰りかな?
IMG_2503.jpg

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

sarusan

雨が多く畝の準備が停止状態更に21号の影響もでますから来週ですね秋ジャガイモは。
by sarusan (2018-09-02 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

茄子は咲いた花が全部実るっていいやすもんね。
いろんなアレンジで召しあがったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-02 21:58) 

水郷楽人

おはようございます。秋ジャガ、植え付け予定でしたが、台風接近のため次回に植え付けることにしました。
by 水郷楽人 (2018-09-03 05:58) 

旅爺さん

これからまたジャガイモ植えとは大変でしたね。
カボチャは我が家でも沢山なりました。
タイ風の影響はありませんでしたか?。
by 旅爺さん (2018-09-05 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。