SSブログ

ニンジンの種蒔き [家庭菜園]

3日は酷暑にも関わらず、午前中の10時から12時まで農作業を行いました。
首には保冷剤を巻いて暑さを少しでも軽減させ、熱中症にならないようポカリと水は水筒を持参します。
本当は5時から7時の時間帯が涼しくていいんだが、起きられないしその気力もありません。
もう何週間も前に作っておいた畝にようやくニンジンの種を蒔きます。
雨が数日前に降ったので、これはチャンスとばかり日中の暑いなか作業を行いました。
蒔いたのは甘くてカロテンたっぷりのベターリッチ、赤いニンジンです。

IMG_2403.jpg

これは蒔きやすいようコーティングされたペレット種子です。
この量では少ないので、急遽3条蒔きを2条に直して種を蒔きましたよ。
IMG_2405.jpgIMG_2406.jpg

どういう物質でコーティングしているのか、蟻ん子一匹が盛んに舐めまわしていましたよ。
IMG_2407.jpg

ジョーロでたっぷり水を遣り、不織布で乾燥を防ぎます。
大半が無事発芽すればニンジン栽培は成功したのと同じなんだそうです。
ニンジンはあと一畝予定していて金時ニンジンを作ります。春にも育てましたが上手くいきましたよ。
IMG_2409.jpg

初めて植えてみた地這いキュウリ
5本植えて残ったのはたった1本です。どうして枯れてしまったのか未だに分かりません。
IMG_2392.jpg

一般的な上に伸ばすキュウリと違って、ズングリムックリな曲がったキュウリが採れますね。
地面側は日が当たらないので黄色になってしまいます。
地這キュウリは美味いですよ。初生りはメロンの皮のような甘みを感じました。
IMG_2387.jpg

落花生のおおまさり
花も咲き茎が大きく伸びてきたので隣りのスイカネットと支柱を取り除きました。
伸び放題の雑草も取り除きましたよ。明日は両脇を耕し少し追肥もする予定です。
IMG_2393.jpg

土の中に潜る落花生、畑を柔らかくしないとね。
IMG_2396.jpgIMG_2394.jpg

皆んなでお盆に食べる予定の小玉スイカ、
蔓がしっかりしているのでこのまま置けば甘みが増すでしょうね。
IMG_2388.jpg

これは小玉のそれまた小さな小玉スイカ、蔓が枯れてしまったので収穫するほかありません。
IMG_2391.jpg

発芽が不揃いな秋トウモロコシ、期待薄です。
IMG_2397.jpgIMG_2398.jpg



本日の収穫

南瓜2個、大玉トマト数個、中玉トマト十数個、虫喰いトウモロコシ3本、長ナス数本、白長ナス2本、
千両2号数本、ときわ地這キュウリ数本
日照り続きで野菜が高騰しています。ありがたいことに夏野菜は買うことなく済ましています。
買うのはキャベツとレタスぐらいですね。
IMG_2402.jpg

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

sarusan

とても雨無しでは土いじりは出来ません。
種まきは今月後半位かな。
人参は同じ品種ですよ。
by sarusan (2018-08-04 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

いっぱい収穫できたのでやすね。
黄緑色の長いのは、瓜ではなく茄子だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-05 16:05) 

旅爺さん

やはり野菜はプロですね、爺はとてもかないません。(>_<)。
ニンジンは我が家も25㌢くらい伸びでおる抜いて食べてます。
去年食べて捨てたカボチャの種から育ったのが10個くらいみごとに育ってます。もう2個食べました。まぐれ当たりなんです。
by 旅爺さん (2018-08-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。