SSブログ

真っ赤なトマト [家庭菜園]

トマトの収穫が最盛期に入りました。
この3個は形の良い真っ赤なトマトです。
残念なことに、虫に入られたトマトや今の季節特有の身割れしたトマトも数多いのですよ。
上の段は花が咲いているのに結球しません。7・8段目に生らそうとしているので無理もありません。
今年は肥料のヨウ燐が効いたせいか珍しく甘いトマトができましたよ。
冷えた赤いトマトにモッツレラチーズをはさみオリーブオイルをかけた料理は特に美味いですね。
バジルは独特な香りがするので、トマトを味わうのであればバジルなしがお薦めです。

IMG_2373.jpg

中玉トマトのレッドオーレとフルティカは大玉とは違い中玉トマトの色合いです。
これは路地で栽培しているので新鮮なうちに収穫すると甘さが足りません。
ギリギリまで収穫しないでヘタが枯れそうになった頃に収穫すると酸味が取れて甘く感じます。
どちらが良いと思いますか?
IMG_2372.jpg

トマト畝にリキダスという植物活力液を散布しています。
効果のほどは分かりません。
IMG_2374.jpg

簡易雨除けハウス内では極力水をあげないようにしています。
水をあげないものだから葉っぱが丸まってきます。
DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

上段に生らせるには水遣りは不可欠です。
この間、屋根のビニールを一時的に外した時には雨水が入り込み、水っぽいトマトができてしまいました。
やはり甘いトマトは水制限と肥料だね。
DSC_0006.jpg

葉焼けをおこしたブロッコリーが大きくなったので、周りに支柱を刺しネットで囲いました。
これでも紋白蝶が入り込むのですよ。
DSC_0007.jpg

ここまで育ちました。
最近やたら野菜価格が高騰しているようです。猛暑・酷暑ではどうにもなりません。
台風も近づいています。被害がないことを祈るばかりです。
DSC_0008.jpg

第2弾のピーターコーン
IMG_2378.jpg

2番果、3番果は取ってしまい、ここまで育ちました。
珍しいことに雌穂がでていない茎が2株もあります。
IMG_2377.jpg

ナス畝
最初のころに下葉を取ったくらいで整枝もやらない放任栽培です。
支柱も1本しか刺していません。そのせいか生りがいつもより悪いね。
IMG_2379.jpg

長ナスの庄屋大長
IMG_2380.jpg

定番の千両2号
IMG_2381.jpg

大玉スイカは2個を収穫し終焉の様相です。蔓が枯れてきました。
玉が見えるのは全て小玉スイカです。
IMG_2383.jpg

バスケットに金網、ハクビシン対策です。
IMG_2382.jpg

ここはネットで覆いました。小玉スイカが3個あります。
小玉スイカの収穫適期が良く分かりません。目安となる小葉も巻き髭も見当たりません。
ただ全体に萎れてきた雰囲気が畝全体にあるのでそろそろなんでしょうね。
売っている小玉スイカは蔕が枯れていますよ。蔕が枯れては収穫するほかありませんからね。
IMG_2385.jpg

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 5

旅爺さん

おはようございます。
トマトも他の野菜も大豊作で嬉しいですね。
4・5日涼しい日の上に台風では体も休まりますね。


by 旅爺さん (2018-07-28 06:10) 

sarusan

3週間ぶりに雨が降ります、一安心できます。
by sarusan (2018-07-28 20:19) 

旅爺さん

最近ちょっと涼しい日があって楽でしたが今日は暑そうですね。
お盆の頃までは暑さが続くんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-07-31 08:50) 

水郷楽人

この夏は、カラカラ天気、トマトが甘い感じですね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2018-07-31 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、トマトって水がかかりすぎても良くないのでやすね。
水分調節、難しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-01 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。