SSブログ

割れたスイカを初収穫 [家庭菜園]

5日は昨晩から雨模様、雨の合い間に菜園へ立ち寄ったところ、小玉スイカが割れているではありませんか。梅雨時期なのに雨らしい雨がなく、急激な雨で水分を吸い、割れてしまったのだと推測しています。
ハクビシン対策のバスケットと金網に挟まれて割れたとは考えたくはありません。でもスイカは衝撃で直ぐに割れますからね。問題は食べられるかどうかです。

IMG_2329.jpg

最近は子蔓孫蔓が伸び放題で、足の踏み場もなくがんじがらめの様相です。
見えませんがここには大玉スイカが2個隠れています。こちらも10日も過ぎればそろそろ食べごろです。
実はスイカはあまり好きではないのですよ。98%が水分、1%が種、残りの1%はカスですからね。
耕作面積が必要なので2・3年前から作り始めました。
スイカの皮を薄く剥き、ゴーヤの代わりのスイカチャンプルでも美味しく食べられるそうです。
IMG_2308.jpg

4個目の小玉とも大玉とも分からないスイカが生っています。子蔓をたどっていけば分かりますが、小さければ小玉、大きくなれば大玉スイカなのでしょう。
ここ最近は晴天に恵まれて、数多くの雌花が咲いて結球しかかっています。
IMG_2307.jpg

割れたカイカを切ってみましたが黄色の鮮やかさはいまいちです。種も茶色なので少し早いですね。
食べてみたところ一部甘さが足りないところがあります。割れたので仕方がありません。
これからの大玉スイカに期待です。
IMG_2334.jpg

簡易雨除けトマトハウスはトマトの先端が天井に届いたので、片方のビニールを開けてしまいました。
黒マルチを敷いていないので泥の跳ね返りが心配なところではあります。
IMG_2316.jpg

6段目に花が咲き、5段目までトマトが生っています。
1・2段目のトマトを収穫したら茎を丁寧に折らないように曲げて下ろし、また屋根にビニールを掛けます。これで10月頃まで収穫が望めます。時期外れなのでトマトは美味しくありませんが。
そうそう8月に入ると虫が発生するので消毒もしないとね。
IMG_2321.jpg

今年は節間の詰まったトマトが出来ています。
連作栽培3年目の横着栽培です。連作軽減の"菌の黒汁"が功を奏したのかは分かりません。
当初は育ちがいまいちだったのですよ。
IMG_2319.jpg

トマトは赤いから甘いとは限りません。少し青いトマトでも十分に甘く美味しいトマトもあります。
今年は有機肥料のほかヨウ燐をすき込んだので、甘酸っぱい味の濃いトマトができましたよ。
IMG_2330.jpg

これは路地に植えた桃太郎ゴールド、黄色い大玉トマトです。
IMG_2328.jpg

あまり赤くしないで収穫してしまいます。置いておくと2日ぐらいで赤くなります。
トマトの先っちょから流れる放射線状のスジが現れると甘いとか?
本当かな?どうでしょうか。
IMG_2337.jpg

カボチャに日除けです。
あまり日に当てすぎると色が悪くなりますからね。株元の葉は枯れてきました。
元生りが5~6個生っているのでこれで十分です。
IMG_2309.jpg

葉っぱをかけて日除け代わりにします。
IMG_2311.jpg

子蔓の先端側は青々としています。
IMG_2326.jpg

子蔓先端側のカボチャはあまり美味くないんだよね。元生りは美味い。
IMG_2327.jpg

ときわ地這いというキュウリ苗を植えました。
地這いにすると曲がったキュウリや黄色いキュウリができますね。まあいいか。
古漬けを漬けるつもりなのですよ。
その奥に見える寒冷紗で覆ったブロッコリー畝...
IMG_2300.jpg

裾を開けなかったものだから葉焼けを起こしてしまいました。失敗、失敗。
IMG_2305.jpg

落花生のおおまさり
畝間を耕し花が地中へ潜り易くします。
IMG_2306.jpg

鳥除けネットを被せました。
IMG_2325.jpg

第2弾のピーターコーン
第1弾のゴールドラッシュは美味かったですよ。好評でした。
IMG_2332.jpg

茶豆風味の枝豆です。収穫して食べています。
豆が大きくなり過ぎてダイズ風味では美味しくありません。早めの収穫が美味いですよ。
収穫して直ぐに茹でることです。風味が違います。
IMG_2302.jpg

IMG_2303.jpg


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

旅爺さん

お早う御座います。
特に関東以南は水害被害が広がってますね。
雨でトマトが割れるのは知ってますがスイカも割れるんですね。
収穫物が豊富で食べきれないでしょう。

by 旅爺さん (2018-07-07 08:32) 

sarusan

小玉は良く割れますね、で私は大玉専門です。
今日も大玉食べましたよ。


by sarusan (2018-07-07 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、スイカの皮でスイカチャンプルーができるのでやすね。
スイカの皮って漬物くらいにしかできないと思ってたので、目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-08 13:58) 

旅爺さん

おはようございます。
先ず驚くのは畑が実に綺麗ですね。
我家は草ボウボウでジャングル状態なんです。
家内にもう今年で止めな、と言われてます。
by 旅爺さん (2018-07-10 06:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

去年明日の食べようと思ってとっておいたスイカが、翌日朝ぱっかりわれていて、虫だらけ。がっくりでした。食べごろがどうもわかりません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。