SSブログ

ジャガイモ掘り [家庭菜園]

梅雨時期のほんの少しの晴れ間に、二日かけてジャガイモ掘りを行いました。
また今週半ばから雨模様です。
今回は6畝あるうちの3畝、3品種です。写真は"トウヤ"を手で探って掘り、並べたものです。
スコップで掘ると、グサッとジャガイモが真っ二つになることが多々あるので手掘りで行います。
いろいろな種類のジャガイモを食べたくて植えましたが、植え過ぎ感は否めません。
子供達にも分けてあげればそのうちに無くなってしまいますよ。

IMG_2241.jpg

トウヤが3品種のなかでは一番収穫量が多いですね。
IMG_2239.jpg

トウヤは男爵に比べて肌がいくらか黄色いです。
IMG_2242.jpg

男爵薯は収穫量が少なく感じます。
IMG_2235.jpg

IMG_2237.jpg
IMG_2238.jpg

ワセシロ
IMG_2243.jpg

ワセシロは大きなイモばかりです。ワセシロは名前のとおり肌が白いイモです。
IMG_2245.jpg

コンテナをとりあえず3箱買ってきました。
IMG_2248.jpg

小玉黄スイカ
そろそろハクビシンの被害が心配なので、バスケットと金網を結束バンドで留めました。
この状態では顔を突っ込んで食べないと思います。
IMG_2249.jpg



ラッキョウ漬け

今年もラッキョウを漬けました。
畝の半分を掘り、畑で根っ子と茎を切ってしまいます。
今年は3条に蒔いて真ん中の1条はエシャロットとして収穫し、そのためか大きなラッキョウが採れましたよ。畑ではお風呂の椅子に座りながらの作業です。
IMG_2223.jpgIMG_2250.jpg

これで3回ぐらい泥落としの水洗いをしています。
IMG_2215.jpg

包丁で長い茎と薄皮を剥きます。これが大変な作業なんですよ。
IMG_2214.jpg

きれいなラッキョウです。簡単に熱湯をかけ消毒します。
IMG_2218.jpg

今回は合わせ酢を作らないで、市販のラッキョウ酢に漬けます。
熱湯消毒した小さな小瓶に小分けし、皆んなにバラマキます。
IMG_2219.jpgIMG_2221.jpg

左が昨年漬けたラッキョウ、右の今回漬けたラッキョウは色が真っ白です。
漬けて3日ばかり経ったものを味見しましたが甘く爽やかで美味いですね。市販のラッキョウ酢恐るべし。
2週間すぎれば食べごろなのだそうです。
あと半畝あるので、種ラッキョウを残し赤ワイン漬けにでもしましょうか。
IMG_2222.jpg

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

旅爺さん

ジャガイモもラッキョも収穫量が凄いですね~(^_^)/”””
by 旅爺さん (2018-06-20 08:59) 

水郷楽人

ジャガイモが豊作のようですね。(^O^)/。。我が家のニシユタカもそろそろ収穫時期を迎えようとしています。
by 水郷楽人 (2018-06-21 05:25) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類のじゃが芋があるのでやすね。
じゃが芋料理は色々あるから飽きずに楽しめやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-21 14:36) 

旅爺さん

我家も昨日でやっとジャガイモ掘りが終わりました。
来年は少し減らさないと、老人ですからね。
by 旅爺さん (2018-06-23 08:25) 

sarusan

当方の大玉1弾がそろそろ収穫時期に、アライグマ来ないでーーーの毎日です。
by sarusan (2018-06-23 19:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

み~んなおいしそう!いいなあ!!!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-25 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。