SSブログ

菜園近況とギター教室発表会 [家庭菜園・ギター]

5月半ば過ぎに植える予定のトマト畝、簡易ビニール雨避けハウス内に作ります。
ビニールハウスを移設しない今回で3年目になる連作栽培になります。
穴を掘り、苦土生消石灰と完熟牛糞堆肥、米糠をすき込みました。肥料は追肥で行います。
連作を避けて別な箇所へ植えることもできますが移設するにはほぼ3日間も費やしてしまいます。
細かいし面倒なのでこのまま植えているのですよ。横着なんですね。決してマメとは言えません。

DSC_0001.jpg

連作障害の改善に"菌の黒汁"
キャップ一杯をジョーロの水へ入れ散布します。昨年の効果のほどは良く分かりません。
DSC_0003.jpg

ここはカボチャ畝を予定
同じように苦土生消石灰と完熟牛糞堆肥、米糠、有機配合肥料を施肥、良く耕しましたよ。
これにも
"菌の黒汁"を散布、透明のビニールで覆いました。5月中旬ごろに苗を買ってきて植えます。昨シーズンは2度植えて2度とも失敗してしまいました。今年はどうでしょう?
DSC_0004.jpg

まだ紹介していなかったブロッコリー畝
大きくなってきたので防虫ネットからご覧の通りの防風ネットを防虫ネット代わりに囲いました。
支柱を刺し込み、天井もネットで囲い、クリップで留めるだけです。時間はあまりかかりませんね。左側は風で飛ばされる前の簡易ビニール雨避けハウスです。
DSC_0006.jpg
DSC_0007.jpg

この間の強風でビニールが割れてしまい天井を外しました。
農業資材店から量り売りのビニールを買ってきて張り直すことにします。
スコップや肥料などの置き場としても重宝しています。
IMG_1902.jpg

こちらも強風で倒れてしまったライ麦
IMG_1901.jpg

麦の穂が出来かかってきています。
もうそろそろ刈り取って乾燥させ、スイカなどの敷き藁として代用します。
DSC_0013.jpg

手前の咲いている花は品種不明ないただいた苗を育てたアブラナ科の野菜です。
食べないし種採りもしないので抜いて処分することにします。
DSC_0011.jpg

その奥に植えてあるカキ菜、毎日収穫が出来て食べきれません。
IMG_1900.jpg

半額で買ってきた下仁田ネギの種
下仁田ネギは短足ぎみですが、冬の鍋物には不可欠な野菜です。
IMG_1897.jpg

4条にスジ蒔きします。
収穫までには約15ヶ月もかかるそうです。早めに食べちゃいますけどね。
IMG_1896.jpg

モミ殻を敷き、乾燥を防ぎます。
IMG_1899.jpg

発芽が気になっているジャガイモの6畝
6品種植えていますがどれがどれだか自信を持って答えられません。

IMG_1905.jpg

これはワセシロかな?
IMG_1904.jpg

タマネギ畝のようす
少しは大きくなっているようです。
IMG_1903.jpg





ギター教室の発表会

通っている中村ギター教室の発表会が7日の土曜日にあり演奏してきました。
独奏、小合奏、合奏と一日がかりのイベントです。
会場は茨城県総合福祉会館コミュニティホール
IMG_1889.jpg

ステージから観客席を望みます。
ひたちなか文化会館小ホールよりもこじんまりとした感じです。
IMG_1885.jpg

観客席からステージを望みます。
ステージ背後と側面は反響板ではないのであんまり響かないと思います。
IMG_1886.jpg

トップバッターは先生との二重奏で"カバティーナ"
写真はリハーサル中のものです。
IMG_1891.jpg

小合奏は"コーヒールンバ"、人数が少ないので合奏と言っても重奏なんですね。
一人パートが弾き忘れると困ってしまいます。私なんかは伴奏を聴いてから入るものだから出だしを失敗してしまいました。かろうじてもう一人の方に守ってもらいましたよ。こういうこともあるのですね。やはり弾いていない時もリズムを刻んでいないといけません。
合奏は"恋は水色"と"オリーブの首飾り"
前曲はまあまあだったかな?後半はリズムが合わない合わない、どうしましょう。
姉と女房殿が聴きに来てくれました。合わないのがはっきり分かったそうです。
7月に水戸音楽祭、10月に水戸ギターアンサンブルの発表会があります。
失敗してもどうすれば良くなるのか考え実行し、結局は音楽を楽しめるかどうかですね。
楽しめなかったらつまらないですよ。

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

sarusan

トマト栽培同じ場での連作ですね。
簡易ハウス最近は使うことが少なくなりました。
by sarusan (2018-04-09 07:53) 

旅爺さん

お早う御座います。
ビニールハウスまで作ってとは本格的ですね。
野菜は沢山有るようで色々楽しめますね。
ギター演奏会も楽しかったですね。
by 旅爺さん (2018-04-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。