SSブログ

春植え野菜がたくさんあります [家庭菜園]

4月に入りました。新年度です。
今の季節は端境期とでも言うのでしょうか、ほとんど収穫できる野菜がありません。
家庭菜園を長年やっていますがスーパーなどで買って食べているのですよ。端境期ばかりでなく作付けをしなかった野菜は買っています。どうしても栽培できない野菜も数多くあります。
   昨年に頂いたカキ菜が甘くて美味かったので自分で作ってみようと、種蒔きは遅くなってしまいましたが、少しずつ収穫ができています。種蒔きが早ければは大きな株に育っていたはずです。かなり種を蒔いたので苗の段階で菜園仲間にお裾分けしましたよ。食べきれないので中株でも十分すぎるほど収穫できます。

IMG_1844.jpg

この手前の花が咲いているものと蕾のアブラナ科の野菜は何でしょうね?頂いた苗です。
種採りをしているとこういう雑種も出来てしまいますね。
右側はこまつ菜の葉っぱに似ていて、少し苦味があって美味しいですよ。
奥がカキ菜です。花芽を欠いて収穫するので、次から次へと蕾を収穫できます。これでは毎日食べるようです。カキ菜はクセがなく甘く美味いですからね。
売っている商品名はカキ菜、のらぼう菜、つぼみ菜ですね。すべて同じものかな?
IMG_1846.jpg

中玉トマトのレッドオーレ
某北関東の種苗店の種、何粒も入っていません。
10数年前、同じように同品種の種を蒔き定植したものの、3段目まで房がたわわに実って"凄いなぁ"と思った矢先に病気が蔓延してしまいました。おそらくウィルス病で苦い経験です。今回は果たしてどうでしょう。
IMG_1828.jpg

ミックスレタス
数日後には発芽しましたよ。ある程度育ってから畑へ定植します。
そうそう同じころに蒔いたミツバは一向に発芽しません。発芽温度が低いからでしょうか。
IMG_1829.jpg

春ダイコンの間引き、最終残り1本にしました。
1本にするのが少し早すぎたかもしれません。今頃の黒マルチは日光が強すぎて熱がこもり、葉っぱが葉焼けを起こしてしまいます。大きく育っていればあまり影響もないでしょう。
IMG_1836.jpg

間引きダイコンは味噌汁で美味しくいただきましたよ。
IMG_1832.jpg

カブの畝、これは小カブで中カブ採りまでですね。タマネギ用の黒マルチを代用し点蒔きで種を蒔きました。
今頃の黒マルチの難点は葉焼けを起こすことですね。
IMG_1834.jpg

10連ポット苗を購入し少し大きなポットに鉢増しした金系201号キャベツ
IMG_1839.jpg

少し早いとは感じつつ定植しましたよ。
冬キャベツは残念なことに全滅してしまいました。原因は寒さかな?
IMG_1840.jpg

キャベツ畝の続きにルッコラと春菊の種を蒔きました。
IMG_1841.jpgIMG_1842.jpg

スナップエンドウです。
支柱を刺しハンマーで叩き麻紐で巻きました。これで蔓が絡まり育ちがグンと良くなるでしょう。
IMG_1845.jpg

IMG_1857.jpg

これはスイカ栽培用の敷き藁代用のライ麦、まだまだ成長し大きくなりますよ。
ここの場所はライ麦を乾燥させて敷き藁にしたスイカ栽培の用地にします。
別な箇所はカボチャを予定しているので、実はもう植える畑がないのですよ。
IMG_1848.jpg

私には珍しく発芽が揃ったホウレン草
IMG_1851.jpg

五寸ニンジン、疎らに発芽しました。
乾燥しないよう不織布で覆っていました。不織布を外し防虫ネットに切り替えます。

IMG_1854.jpgIMG_1856.jpg

追肥を行い、黒マルチで覆った品種不明なイチゴ
この右側の空き地にカボチャを植える予定です。
IMG_1852.jpg

今頃のイチゴの花は摘み取ったほうが良いのだとか?
これは2月頃の花芽を指すようです。もう時期暖かくなり4月ですからね。
IMG_1853.jpg

4月からの市民農園の契約を更新、数万円を支払いました。2年契約にしました。
里芋と生姜の種も購入したものの植えるところがありません。
裏技であるカボチャの空中栽培で乗り切ろうと考えています。

nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 5

旅爺さん

お早う御座います。
春野菜どころか育ってる野菜も沢山有って食べきれませんね。
爺は去年の秋植えた野菜だけでも食べきれないんです。
by 旅爺さん (2018-04-01 08:06) 

sarusan

古い紅染めの種結果初芽しませんでした。
陽気も良くなり育つスピードも上がりましたよ。
かき菜はもう毎日蕾の収穫、さらに小松菜、正月菜の花芽もあり
食べきれず。

南瓜、直播をしてみました。ミニ栗とロロンの南瓜です。
透明マルチにトンネル化で畝の温度を25度以上にと。
by sarusan (2018-04-01 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

いろいろ植えられやしたね。
収穫が楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-03 13:37) 

旅爺さん

今日は26度越の1日暑い日でしたね。
爺はトマトとナスの苗を買ってきました。まだ早いけどね。
by 旅爺さん (2018-04-04 19:26) 

水郷楽人

久々にblogを更新しました。新年度もよろしくお付き合いください。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2018-04-08 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。