SSブログ

ブリ大根 [家庭菜園]

スーパーから購入するブリは、天然物よりも養殖のほうが価格も高いし美味しいですよ。
最近は養殖技術が進歩してマグロやブリも、より美味しくなっています。
もちろん日本海で獲れる高級ブリは一般には手に入らないし美味いに決まっています。
一本数万円もする天然高級ブリを、スーパーで取り扱えるはずもないですよ。
私なんかはスーパーから養殖ブリのあらを買ってきて、たまにブリ大根を作ってもらいます。
おでんもそうですがダイコンの味が美味いか不味いか良く分かりますよ。

IMG_1558.jpg

9月5日に蒔いた総太り青首ダイコン
11月には収穫して残ったダイコンを地中に埋めて置きました。このダイコンで作ったのです。
育ちすぎたのと埋めていたのでダイコンの味はいまいちでしたよ。ブリは美味かったです。アラを使うので、この料理はダイコンを美味しく食べる料理なんだと思います。

サトイモの八つ頭もドロドロになりながら掘ってみました。
霜が溶けて午後であれば少しはグチャグチャが和らぐと思いましたが、あまりにも寒いので耳が痛くなりましたよ。親芋の茎があったところは融けて腐ってきました。早く食べないとね。
IMG_1555.jpg

nice!(42)  コメント(3) 

nice! 42

コメント 3

旅爺さん

おはよう御座います。
ぶり大根は大好きです、振りのあらを使うのは知りませんでした。
保存野菜まであるのは凄いです。我家は何も無しなんです。
今日はお互い元気で楽しく過ごしましょう~(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2018-01-15 06:27) 

sarusan

大根は大きくならず半分ほどです。
畑は土が柔らかく触れません。
by sarusan (2018-01-15 08:30) 

旅爺さん

今日は雨で畑は無理でしたか?じゃ~ギターでしょうか?。
爺は雨のうえに腰の痛さもあるので静かな1日でした。

by 旅爺さん (2018-01-17 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。