SSブログ

消防出初式 [催し物]

水戸市消防出初式が7日の日曜日、偕楽園公園千波湖畔で開催されました。
ウォーキング5Kmのコースの合間にちょっと見ただけです。4年振りに見ましたよ。
各消防団の行進に始まり、纏(まとい)持ち火消しのお披露目やはしご乗り演技、
地震体験や地震体験、はしご車試乗体験、一斉放水も行われました。
水戸市消防本部や各地区の消防団の年に一度のイベントなんですね。
右側には水戸市のマスコットキャラクターの"みとちゃん"も応援に駆けつけています。


IMG_1529.jpg

梯子(はしご)が結構長いですね。真竹にはしご木を縄で編んであります。
高所での演技の数々、下では火消しが2m50cmもあろうか、鳶口(とびぐち)で梯子を支えています。江戸時代には鳶口で出火した周りの建物を倒すように壊し、火事の延焼を防いだり、梯子を支えるために使われたそうです。
IMG_1538.jpg

IMG_1533.jpg

IMG_1534.jpg

地震体験コーナー
この車両は震度7クラスを再現できないですね。確かもっと凄い大きな車両で恐怖体験したことがあります。
IMG_1539.jpg

地震体験コーナー
白煙でお先真っ暗という感じです。避難訓練のように腰をかがめハンカチを口にあてます。
IMG_1540.jpg

はしご車試乗体験
これは高さ15mです。高所恐怖の私にとって大の苦手です。
もっと凄い大型のはしご車もありますね。確かモリタの50mはしご車だったかな?
IMG_1544.jpg

消防服装着訓練
隊員同士が競っていましたよ。危険なところへも果敢に入って行きますからね。
殉職される方は警察や自衛隊よりも多いとか。
IMG_1542.jpg

放水演技(一斉放水)
向こう側からもっと近くに寄って撮らないとだめだね。放水消防車も写っていません。
火の用心~!!
IMG_1545.jpg

nice!(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41