SSブログ

家族揃っての新年会 [家族]

新しい年が始まりました。
皆さまの年末ジャンボ宝くじはいかがだったでしょうか。私は半分戻ってきましたよ。
お正月におせち料理と共にいただくのが日本酒です。
ビールと甘酒で乾杯、私は日本酒オンリーです。夏でも燗して呑みますからね。
越乃寒梅の純米吟醸酒、鳩正宗の特別純米しぼりたて生酒、上善如水の純米吟醸にごり酒
この間も呑みましたが、私はアルコール度数17度のにごり酒が好きです。
量を呑めないせいもあるのでしょう、純米吟醸酒の香りに甘酒のとろみを加えたような重厚な風味が好みです。子供達は敬遠していましたよ。

IMG_1518.jpg

この甘酒は清涼飲料水です。
獺祭の純米大吟醸酒粕を日本橋榮太樓がコラボしたようです。獺祭はしっかりとしていてぬけめがないねぇ。
おせち料理を作るのは女房殿、女の人は大変だ。私も少しは手伝いましたよ。
煮物・黒豆・松前漬け・紅白なます、ポテトサラダに海老フライと牡蠣フライ、
栗きんとんや田作り、昆布巻きや伊達巻・蒲鉾は買ってきて切って盛り付けるだけなので簡単なのだとか。
あとはお寿司を取ればお腹いっぱいになります。
IMG_1527.jpgIMG_1528.JPG

テレビにはどこかで見たような落語家が...
最近はテレビのニュースに写り込んだ映像にマスキングされているのを数多く見かけます。
肖像権の関係から了解を得られないものはダメなんですね。またテレビの高解像度も影響しているのでしょう。小さい画像を拡大しても画素数が落ちませんからね。個人情報が漏れかねません。
という訳でハート型のマスキングをしました。
無題3.jpg

何を考えて寝ているのかな?初夢かな?。
ポチ袋をたくさん貰って何を買ってもらうのかな。
無題1.jpg

孫にも肖像権
無題2.jpg

スマホは便利だねぇ。
孫のこれぞとばかりのシチュエーションには皆んなでバシャバシャしていましたよ。
私はデジカメで撮りました。今のスマホは写真写りがいいですからね。
あっちでもこっちでもバシャバシャ、盗撮防止のために音は外せないのでしょう。
来年はこの辺を動き回って大変だね。
3日は福島の実家へ年始挨拶に出かけます。
無題4.jpg

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31