SSブログ

菜園近況 [家庭菜園]

都合によりブログ記事を不定期といたします。
過日の24時間超のソネットブログ障害、企業としての体制はいかがなものか?
復旧があまりにも遅く、サーバー負荷とは言っているが早期に復旧させる体制はどうなっているのでしょうか。1分1秒を争うシステムでもないので、ブログ利用者軽視なんでしょうね。
トラックバックやブログ検索機能も廃止、検索機能は読めない文字や意味を理解するために便利でしたよ。

さて、23日の午前7時頃は、台風21号が水戸市を通過していて晴れ間も少し見えてきました。
台風の目に入ったのでしょう。通り過ぎてからも物凄い強風です。台風は少なからず我が菜園にも影響がでました。これは翌日24日の菜園の状況になります。秋ジャガイモの葉が横倒しになっています。
幸いにも物置代わりのトマト簡易ビニールハウスは大丈夫でしたよ。

IMG_1343.jpg

ブロッコリーには虫除け用の防風ネットを掛けていましたが、植えているブロッコリーが横倒しです。
まあ、支柱で支えてもいませんからね。仕方がありません。この程度の被害ですから問題なさそうです。
IMG_1346.jpgIMG_1347.jpg

ブロッコリーを真っ直ぐして支柱で支え、秋ジャガはトンネル支柱で囲い、茨城名産赤ネギのベニゾメは倒れていたので起して土寄せを行いました。
IMG_1353.jpg

数日前に落花生のおおまさりを全て収穫しました。
IMG_1322.jpg

今まで3回ほど収穫して食べましたが収穫がかなり早過ぎました。
未熟な豆は美味しくありません。
IMG_1323.jpg

袋に入れて乾燥させ、茹で落花生ばかりでなく普通の落花生でも食べてみます。
IMG_1325.jpgIMG_1339.jpg

ハクサイの黄ごころ85を試し採りしてみました。
IMG_1350.jpg

外葉が虫に齧られています。おそらく潜り込まれていますね。
割り箸とビンを持って毎日の虫退治は大変なので、あとから軽い農薬を散布することにします。
ギュっと押してみても詰まっている感じはしません。
IMG_1349.jpg

外葉を剥くと綺麗です。なかに虫が入っていなければいいですね。
黒い小さな虫と夜盗虫が一匹ずつ居ましたよ。
IMG_1359.jpg

これはキャベツの金春
金系201号によく似ているそうで、低温下での肥大性にすぐれ年内から早春どりに適します。
これも試し採りです。
IMG_1351.jpg

外葉も球も非常に綺麗です。あとは生食でうまいかどうかです。
これからキャベツにも軽い農薬を散布します。虫の糞が散らばっていたら潜り込まれてしまっていてどうしようもありませんからね。
IMG_1357.jpg

総太り青首ダイコン、これも試し掘りです。
IMG_1354.jpg

小さなダイコンなもので葉と身を細切りにして漬物にしました。
IMG_1331.jpg

ナスの千両2号は終りです。今年は嫌と言うほど採れました。
脇芽をハウス内で挿していたミニトマトが今赤くなっています。露地のミニトマトは片付けましたよ。
IMG_1358.jpg

石倉一本ネギ、一本ネギは初収穫です。
IMG_1366.jpg

3年前に苗を買って大鉢へ定植、昨年に畑へ地植えした食用菊の「ほのか」
過去のブログを見て品種が分かりました。これは1株が伸びて広がっているんです。
IMG_1352.jpgIMG_1329.jpg

左の酢の物が山形県名産の「もってのほか」です。
花びらが筒状になっているのでシャキシャキ感がいつまでも残っていて香りも強いようです。
当初の疎らな赤紫色が漬け込むと紫色が均一になります。
右が「ほのか」という黄色い食用菊、
「ほのか」も黄色が鮮やかですが、やはり「もってのほか」に軍配があがります。
IMG_1369.jpg

我が家のアサガオ
まだ咲き続けています。片付けたいのだが...
IMG_1341.jpg

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

旅爺さん

台風は家も畑も被害無しで良かったですね。
葉物野菜は虫が多いですが、我家より少ないです。
沢山作ってるので食べきれないでしょう。(^_^)
by 旅爺さん (2017-10-26 08:39) 

sarusan

収穫多いですね、落花生今日収穫です。
by sarusan (2017-10-26 20:47) 

旅爺さん

落花生はもう食べたんでしょうね。
採れたてを茹でて食べる美味しさは格別ですからね~(^_^)/”””
by 旅爺さん (2017-10-27 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、食用ギクもそれぞれお味歯応えに特徴があるのでやすね。
たへ比べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-28 19:55) 

水郷楽人

白菜、もう収穫なんですね。我が家はまだまだです。天候不良で心配なところです。落花生、我が家は昨日最終の収穫でした。
by 水郷楽人 (2017-10-29 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。