SSブログ

秋の収穫第一弾 [家庭菜園]

秋の恵みの収穫と言えば、サツマイモ、里芋、栗、キノコかな?
十五夜に供えるまあるいものです。果樹の梨や柿は作っていませんからね。
何と言ってもサツマイモでしょう。これは春先に植えた"なると金時"の試し掘りのサツマイモです。
最初は分からなくてイモそのものを植えてしまいました。蔓を育てる種イモだったのです。
あまりサツマイモを植えたことがなく、蔓を植えないとイモが生らないということを知りませんでした。
今回どれくらい育ったのか試し掘りをしてみました。ご覧のとおり彩りも良く美味そうです。
10日ぐらい追熟させてから食べてみます。

IMG_1179.jpg

ほかに"紅あずま"も植えています。
紅あずまは貰った蔓を時期外れに植えたのであまり期待はしていません。
案の定手探りしてもイモらしき形にぶつかりません。

これは同じく試し掘りした落花生の"おおまさり"です。
一株でこれだけ生っています。これまで2回しか落花生を作ったことがありませんが豊作であることは間違いありません。通路側に伸び、迷惑をかけるので試しに掘ってみました。
IMG_1175.jpg

あまり売っていない茹でピーナッツで食べてみます。
大粒なのでビックリしています。茹で時間がかかるので圧力鍋で煮ます。
女房殿が好きなカシューナッツと鶏肉の炒め物の代用に使えるかも知れません。
IMG_1178.jpg

これは紫蘇の実
何に使うかと言うと、キュウリの古漬けから作るキュウリのパリパリ漬けに混ぜます。
古漬けを塩出し、小口に切り、更に水を切り、調味液(麺汁・砂糖・味醂・酒)に漬け込みます。
紫蘇の実、ゴマ、生姜、赤唐辛子も入れます。ピリッと辛くパリパリして美味いですよ。
IMG_1160.jpg

秋ジャガイモのデジマとニシユタカ、茎を3本に間引きました。
春ジャガイモの在庫はたくさんありますが、何と言っても作る楽しみです。
IMG_1159.jpg

自前のホワイト六片ニンニクを植えてみました。
IMG_1163.jpg

片にしてみたら腐っているものもかなりありましたよ。
タマネギも今頃腐ってくるので止むを得ません。
IMG_1167.jpg

15Cm間隔の黒マルチに植えてみました。ちょっと株間が狭いかな?
自前ニンニクでは全部は発芽しませんね。
IMG_1168.jpg

ラッキョウが芽を出してきました。
種ラッキョウを買わないでこれも自前のラッキョウです。
IMG_1171.jpg

五角オクラの花盛りです。
花は綺麗なんですがね。オクラを採り忘れると巨大オクラになりどうしようもありません。
植えすぎたものだから2畝分を根っ子から引き抜き処分しました。
IMG_1161.jpg

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

sarusan

なると金時芋の色は鮮やかですね。
落花生私も試しをもくろんでます。
ニンニク明日土を耕して畝つくりですよ。
by sarusan (2017-09-23 20:28) 

skekhtehuacso

さつまいもがおいしい季節になりましたね。
あたしゃ今日は、芋焼酎をいただきました。
by skekhtehuacso (2017-09-23 20:57) 

水郷楽人

サツマイモ収穫ですか。美味しそうな色艶ですね。落花生は、私も例年以上の豊作状態でした。
by 水郷楽人 (2017-09-24 06:44) 

U3

千葉の道の駅やホームセンターで、サツマイモの蔓を束で売っているのを何度か見掛けたことがあります。うちはマンションなので植え付ける事は出来ませんけど。
by U3 (2017-09-25 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。