SSブログ

中晩生のタマネギを蒔く [家庭菜園]

昨晩の雨と風は凄かったですね。台風18号が来る前の菜園のようすになります。
昨年のタマネギは種を蒔くのが遅くなってしまい、大きなタマネギは収穫できませんでした。
皆んなが購入苗を定植しているちょっと前に種を蒔いても、苗が大きく育ちませんからね。
昨年はネオアースという品種の種を大きなポットに蒔いたのが失敗でした。今年は苗を地植えで作ります。
中晩生の泉州中高黄の種蒔き時期は中間地で9月中頃~下旬のようです。植え付けは55日~60日後です。
まあ、苗が順調に育つのを期待しますが、駄目であれば苗を購入して定植しますよ。実に気楽なものです。
これが家庭菜園の良いところなんです。全ては自己責任で誰にも迷惑をかけません。

IMG_1142.jpg

収穫に関してもあまりこだわりません。
失敗しても出来なければそれはそれで、ものによっては5割方収穫できれば御の字です。
小さな種蒔き畝を作り、10Cm間隔の溝に適当にバラ蒔きしました。
IMG_1141.jpg

発芽まで不織布で覆っておきます。
破れた不織布も捨てないで、こういう使い方をすれば十分に生き返りますよ。
IMG_1148.jpg

ブロッコリーの緑嶺
10連ポット苗を植えましたが根切り虫に2本遣られてしまい、新たにスティックブロッコリーを植えました。
根切り虫にオルトラン粒剤は効かないのかな?
見えるスティックブロッコリーは少し小さな2本です。
IMG_1133.jpg

前に植えた緑嶺は定着したようです。
もう少し大きくなると防虫ネットでは狭すぎるので、支柱を刺しまわりに風避けネットと天井は防虫ネットで覆います。アブラナ類は虫がたかりますからね。ある程度幹が太くなれば大きな下葉が虫に食われても大丈夫です。
IMG_1135.jpg

ハクサイの黄ごころ85、これも定着したようです。
これから夜盗虫には注意が必要です。潜り込まれたら始末に終えませんからね。
ハクサイとキャベツには若干の低農薬散布が不可欠です。
IMG_1146.jpg

秋ジャガイモのデジマとニシユタカ、発芽してきました。
イモ類は手が掛かりません。放っていても勝手に育ちますからね。追肥と土寄せはしますが。
IMG_1143.jpgIMG_1144.jpg

総太り青首ダイコンも発芽しました。
IMG_1150.jpg

聖護院カブの種を蒔いたのですが、少し多すぎたみたいです。しかも有効期限の過ぎた余り種をです。
IMG_1145.jpg

ご覧のとおりニラの花が咲いています。バッサリ根元から切ってしまい追肥と土寄せを行いました。
境界の観賞用に植えたのですが、これからは少しでも食べることにします。
ニラは刈り取ってから2・3日で直ぐに伸びてきます。
IMG_1081.jpgIMG_1147.jpg

短縮系早生ゴボウ、今年2回目の作付けです。2回目は根切虫に遣られなかったですよ。
新ゴボウの香りが好きで作っています。
IMG_1149.jpg

今年のナスは大豊作です。春植えが8株、秋ナス用が4本です。
最盛期は毎日、今は2日に1回収穫します。バケツに山盛り採れるので皆んなにも分けていますが採れすぎて困っています。
IMG_1136.jpg

ナスのヘタが黒いですよね。これはいいナスです。
段々とヘタが灰色っぽくなり、尻っぺたにキズができあまり大きくなりませんからね。
来シーズンは春植え4本、秋ナス用に4本と縮小します。切り戻し剪定はやりません。
逆にキュウリの作付けを増やすことにします。一度に採れすぎても古漬けで保存できますからね。
キュウリの自家製パリパリ漬けは美味いですよ。
IMG_1139.jpg





 デジタルフォトフレーム

某電器では取り扱いがなく、○○デンキでデジタルフォトフレームを格安で買ってきました。
孫の写真が増えて飾る場所がなく困っていました。最初に撮った写真はそのままにしておき、直近の写真をこのデジタルフォトフレームで表示します。通常は時計として使うつもりです。
あまり仕様を見ないで買ったのですが、いろいろな機能が付いています。
時計やカレンダー、アラーム、自動電源タイマー、PCやオーディオプレーヤーと接続ができます。
内臓メモリーのほか外部入力はUSBメモリーとSDカード、写真と動画、音楽も取り込みできます。

IMG_1152.jpg

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 2

sarusan

本番野菜の種まきですね、私も蒔いてますよ。
by sarusan (2017-09-18 22:35) 

水郷楽人

私もこの週末に種蒔きを行う予定です。
by 水郷楽人 (2017-09-19 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。