SSブログ

秋ジャガイモの畝作り [家庭菜園]

9月に入った途端に秋めいた気候になりとても涼しく感じます。寝冷えには十分注意してくださいね。
涼しくなってきたので、大きく育った落ち鮎釣りにも行きたいのです。
今日は秋ジャガイモの畝作り、スコップでの力仕事です。雨上がりなのでスコップが重たく感じます。
この間の鮎釣りの帰りに秋ジャガイモ2品種、キャベツ苗とブロッコリー苗を買ってきました。
昨年の秋ジャガイモは不作で売っていなく買えませんでしたが、今年は大丈夫なようです。
左側がニシユタカ7個1Kg、右側がデジマ8個1Kg、各々芽が出ています。
秋ジャガイモは丸のまま植えることにします。写っているのはブロッコリーの緑嶺です。

IMG_1071.jpg

植える畑がないので、どうせ生っても食べられない観賞用のスイカ畝を潰しましたよ。
IMG_1060.jpg

囲っていた支柱とネットを外し、牛糞堆肥と少量の苦土生石灰を撒き、スコップで荒起こしします。
IMG_1069.jpg

調べたところ秋ジャガ栽培は春の栽培方法とは違うようです。
春は溝を長く掘り、種芋の間に並列に堆肥と肥料を施します。秋ジャガは畝全体に牛糞堆肥と石灰を撒き耕します。5Cm下に種芋を丸のまま埋め込み、全体に施肥、その上に10Cmくらい土を被せます。株間は25~30Cmです。霜が降りるころに収穫するので早く植えなければなりません。
IMG_1070.jpg

金春というキャベツ10連ポット
IMG_1058.jpg

ミックスレタスの種を蒔こうと準備していた畝ですが急きょキャベツ畝に変更しました。
2列千鳥にキャベツ苗を植えましたよ。
IMG_1059.jpg

植え痛み防止と虫予防に防虫ネットを被せ、オルトランなど農薬は使いません。
IMG_1064.jpg

これはトウモロコシの茎と葉っぱを乾燥させています。根っ子は処分しました。
枝切りバサミで切り刻み、ハクサイ畝の緑肥として使用します。
敷き藁の代用やネギ畝の通気を良くするために敷いたことはあります。
ハクサイへの具体的な使用方法は分かりません。諸先輩に聞いてみます。
IMG_1066.jpg



nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

水郷楽人

我が菜園は明日秋ジャガの植え付け予定です。
by 水郷楽人 (2017-09-02 21:47) 

sarusan

同じ品種で私も2日植えました。
by sarusan (2017-09-04 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。