SSブログ

オクラの花 [家庭菜園]

オクラを育てたのは3回くらいですね。種から育てたのは今回が初めてです。
オクラは角オクラのほか丸オクラ、赤オクラ、食べられる花オクラがあります。植えたのは角オクラです。
角オクラにも五角、六角、八角があるそうです。丸オクラは別名島オクラです。
ようやく花が咲いてきましたよ。花は白いハイビスカスのようです。
フヨウかタチアオイのほうが似ていますね。オクラもアオイ科とか。

IMG_0917.jpg

種から育てたのでこんなにたくさん植えています。
収穫最盛期にはオクラばかり食べるようです。オクラのネバネバが体に良いとか。
IMG_0916.jpg

2.3日後には収穫できるでしょう。
育ちすぎると硬くなり食べられませんからね。丸オクラは大きくなっても食べられるみたいです。
IMG_0918.jpg

これはエゴマ
焼いたモチを海苔の代わりにエゴマの葉で巻いて食べると美味いですよ。
エゴマもシソ科、採れた実を何かに使いましょう。エゴマの実は体に良さそうです。
IMG_0922.jpg

これは短縮早生ゴボウ
一部が生育初期に根切り虫に遣られてしまったので、欠損箇所にオクラを植えてあります。
IMG_0924.jpg

毎日収穫している庄屋大長ナス
今年の庄屋大長は採れる採れる、採れすぎます。食べるのに困っています。
IMG_0928.jpg






本日の収穫

大きなトマトは大型福寿です。
一つで2個合わさったようなトマトは初めてです。鶏卵の黄身が二つあるようなものですね。
ミニトマトは皮の軟らかいトマトのピンキー
IMG_0929.jpg

庄屋大長のキズは擦れキズ、淡い色のものはあまり陽が当たらなかったのかな?
IMG_0930.jpg

短縮早生ゴボウと万願寺トウガラシ
IMG_0932.jpg

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

sarusan

野菜良い収穫ばかりですね。オクラは〇と赤オクラです。
by sarusan (2017-07-28 17:58) 

水郷楽人

オクラ、我が家はプランターで3株栽培しています。ボチボチと収穫、健康に良い野菜ですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-07-29 20:42) 

tommy88

次女が育てて、オクラの花をいちど食べたことがあります。
花のくせにオクラ本体みたいでした。
オクラはオニオンスライスと和えてごまだれで食します。

by tommy88 (2017-07-30 06:45) 

ぼんぼちぼちぼち

オクラの花、綺麗でやすね。
花瓶にさして飾りたい雰囲気でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-31 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0