SSブログ

漬物あれこれ [料理]

黒酢ニンニクは漬物の範疇でいいのかな?ニンニクの黒酢漬けなら漬物ですが...
またMYブログでは漬物は料理のカテゴリーになります。火を使わない料理です。私目には台所入出禁止令が出ているのです。エヘヘ~。
健康食として黒酢ニンニクを作ろうと、ニンニク球をバラして片の薄皮まで取り除きました。
どうせ漬けるのであれば、大小さまざまな不揃いニンニクを選別しましたよ。
先っちょが薄緑色になっているものもあります。芽出しの兆候?乾燥が足りないのかな?
ほかに、キュウリの古漬けやラッキョウの甘酢漬けも漬けました。
今年はニンニクが沢山採れたので、種ニンニクを購入しないで自前ニンニクで栽培してみます。

IMG_0779.jpg


見た感じでは色合いがgood、このままで1年間は漬け込みます。
IMG_0780.jpg


右側は2年前に漬けたものです。水で割って飲んでいます。
粒が小さいのは萎んだのではなく、そもそもが小さな粒だったからです。
気の向いた時に飲んでいるので効果は分かりませんよ。
ニンニクそのものも食べるようにしています。念のため一日人に合わない時に食べています。
IMG_0781.jpg


これはラッキョウの塩下漬け、重しがあったので乗せてみました。乗せなくてもいいみたいですが。
土付きラッキョウを畑から掘り、根っ子と茎を切り、薄皮まで取るのが大変なんです。
一日掛かりの作業になります。国産塩漬けラッキョウが高いのもうなづけます。
そうそうラッキョウの醤油漬けは漬けて冷蔵庫に保存しています。塩分控えめなので冷蔵庫です。
IMG_0785.jpg


これも塩下漬け、重しなしです。くたびれ作業を分割したので樽とビンになりました。
ラッキョウ1Kgに対して、水700CC、塩150g、2週間後には塩抜き、甘酢に本漬けします。
IMG_0782.jpg


キュウリが採れすぎたものだから古漬けにチャレンジしました。5Kgあったものがペチャとなってしまいました。モロキュウ、サラダ、糠漬け、大量消費の酢漬けのジャバラ漬けは食べ飽きました。
おっと、キュウリの味噌汁を食べるのを忘れてしまいました。
キュウリの古漬け、1回目の塩漬けが10日間過ぎたので2回目の塩漬になります。
ご覧のとおりカビが生えたものや腐りかけたキュウリはなかったですよ。
IMG_0774.jpg


塩と水は1回目と同じ分量、塩まみれです。キュウリ1Kgに対して塩110g、水200ccです。
IMG_0776.jpg


重しを乗せて約1ケ月で完成です。
塩出しして適当に切り、キュウリのキューちゃんを作ってみます。
前に作ったことがありますが、古漬けから作らなかったのでグニャッという食感でした。
IMG_0777.jpg





本日の収穫

雨ばかり降って、葉が枯れているのに収穫するタイミングがかなり遅れました。
品種はフランス生まれの香り高いシンシアです。

IMG_0770.jpg


掘ってビックリ、大きな薯ばかりです。
ほかの品種のジャガイモもこんな感じで収穫すると大きな薯が採れるのかな?
IMG_0771.jpg


肌も綺麗でソウカ病にも罹っていませんね。特大サイズもかなりあります。
黒マルチなし栽培でも特大サイズです。
IMG_0773.jpg


IMG_0772.jpg

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

muku

ニンニクの皮むきお疲れさまでした。
地味に大変なんですよね。
ジャガイモ、大きさも形もいいですね^^
by muku (2017-07-07 11:25) 

水郷楽人

ニンニクの酢漬け、健康に良さそうですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-07-09 14:37) 

旅爺さん

いろんな漬け物で食事が楽しいですね。いいな~!”
本当にいろんな野菜を作られてるんですね。
by 旅爺さん (2017-07-10 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0