SSブログ

見頃は過ぎたか?水戸のあじさい [催し物]

29日に観に行ってきました。4年前にも訪れています。
水戸のあじさいで有名な保和苑(ほわえん)は大悲山保和院(だいひざんほわいん)桂岸寺と言います。
先ずはお賽銭に願いを込めてのお参りです。
水戸のあじさいまつりは、

開催期間 : 平成28年6月11日(日)~7月2日(日)
会  場 : 保和苑および周辺の史跡
なので、見頃はとうに過ぎていると思います。
午前9時30分頃に付いたので駐車場はかなり空きがありましたが帰る時には満杯でしたね。

IMG_0700.jpg

順路がありその通りに観て回ります。
IMG_0724.jpg

60種、6,000本ものアジサイがあるそうです。
盛りが過ぎているせいか道の両側のアジサイはあまり?です。
萎れたものを撮ってもしかたがないので、比較的元気なアジサイを撮りました。
IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg

白いアジサイが目立ちます。
4年前は白い柏葉アジサイが咲き誇っていましたがとうに終わってしまいました。
IMG_0706.jpg

IMG_0708.jpg

この白いアジサイは人の頭ほどの大きさがあります。
頭が重いので倒れているものも数多く見かけました。
IMG_0710.jpg

相変わらず孔雀の出迎えです。どういう訳か孔雀を飼っています。凄い鳴き声です。
IMG_0712.jpg

IMG_0726.jpg

IMG_0715.jpg







本日の昼食

昼食は、那珂市にある元屋敷(もとやしき)という野菜中心の田舎料理をいただきました。
営業が水・木・金・土曜日の昼食の時間帯です。全て予約制で4組までとなっています。
6号国道を北に向かって東海村二軒茶屋を左折、常磐高速道路の東海SAの近くにあります。
ナビでも分かり辛いということで慎重に運転、看板を目当てに無事到着しました。
予約時間が12時30分でしたがかなり早く到着してしまいました。
さて、野菜中心の田舎料理とは...

IMG_0729.jpg

厚揚げと筍・シメジの煮物、メンマ(支那竹は差別用語)、南瓜の煮物、インゲンの胡麻和え、出汁玉子
IMG_0735.jpg

ご飯が香り良く美味い、味噌汁は豆がゴロゴロしている田舎味噌、
煮豆にヨーグルト
IMG_0736.jpg

漬物、ポテトサラダ、野菜のマリネ
IMG_0737.jpg

天婦羅は舞茸とズッキーニ、お塩でいただきます。
IMG_0738.jpg

フルーツは枇杷とサクランボ
IMG_0739.jpg

抹茶と不二家のミルキーではなく、落雁?
IMG_0741.jpgIMG_0740.jpg


天井がどこか懐かしい雰囲気です。昔の作りはどこもこのようでしたね。
IMG_0742.jpg


囲炉裏がありここでお茶をたてているようです。
今日の肉や魚が出ない料理は初めてかも知れません。野菜料理だけでお腹いっぱいになりました。
一汁一菜はご飯、汁物、惣菜一品の組み合わせです。
我が家では塩分控えめの味噌汁は朝だけいただきます。ご飯は少量、ところが惣菜(おかず)が多すぎます。
一汁五菜くらいかな。成長時期でもあるまい背は伸びないし、食べすぎは体重と体脂肪が増えるだけです。
お腹をひっこめなければ。
IMG_0744.jpg

nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 1

旅爺さん

お早う御座います。
敷地一面が見事なアジサイで見応えがありましたね。
4組限定の食事は贅沢でしたね、いいな~~~!”
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-07-02 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0