SSブログ

蕎麦に囲まれた畑 [家庭菜園]

昨年も書きましたが、畑が蕎麦畑に囲まれているので、花が咲いている盛りには臭って困ります。
これは昨年に蒔いた秋蕎麦のこぼれ種が咲いた花です。秋蕎麦はこれから種を蒔きますからね。
皆さんはご存知ないでしょうが○○の臭いです。
最初の頃は、臭いの強い堆肥を誰が撒いたのかと良く分かりませんでした。
牛糞堆肥は発酵させているので、多少の臭いはしますがあまり臭くはありませんよ。
蕎麦の花は綺麗で新ソバも香りが良いので、蕎麦の花が臭いとはビックリポンです。
そうそう、そういう訳で蕎麦ハチミツはどんな味と香りがするのでしょうね。

IMG_0552.jpg



花は綺麗なんですがね。
IMG_0551.jpg


一部の畑が蕎麦畑に囲まれています。
地主さんにお願いして、臭いの代償に蕎麦を刈り取って実を収穫しましょう。前に栽培したことがあるので、ブルーシートを敷きそこに刈り取ったものを並べます。おっとあくまでも地主さんがOKであればの話です。
新蕎麦のソバ掻きは美味いですよ。
IMG_0550.jpg


ナスの畝間に植えた金時ショウガ
一昨年はサトイモの畝間に植えて失敗しました。ショウガも適当な日差しは必要なんです。
IMG_0547.jpg


自宅でプランターへ植え、芽だしを行い、ここに定植しました。
IMG_0549.jpg


大玉スイカの整枝
ある教科書では子蔓3本仕立て、2個採りを推奨していました。聞いた話によると、それではもったいないので子蔓4本仕立て、3個採りを目指します。欲張って4個採り、2株なので合計8個、取らぬ狸です。
IMG_0546.jpg


これは本日チョメチョメしました。
IMG_0543.jpg


この雌花は明日にでも開花します。
明日は出かけるので自然まかせになります。どうぞ蜂さんガンバッテね。
あれっ蜂は飛んでいるかな?蝶々さんですね。
IMG_0545.jpg


ジャガイモの早生白(ワセシロ)を収穫しましたよ。
梅雨に入り、8日は雨の予報でしたが、日中は降りそうもないので淡々と薯掘りです。
名前のとおり早生です。隣りのシンシアやキタアカリはまだ葉が青々としています。
IMG_0558.jpg


皮と中身が白い早生白、ポテトチップの材料だとか。淡白なのでフライドポテトでいただきます。
一畝分の収穫量はこんなものです。試し採りをしていたことと、それに小さな薯は別にあります。
IMG_0561.jpg


空いた畝
タマネギ・ソラマメ・スナップエンドウ・ジャガイモを収穫したので空きましたよ。
牛糞堆肥を一輪車2台分を梳き込みました。
これから何を植えようか、今の時期は限られてきます。秋トウモロコシや秋キュウリですね。
秋ナスもいいですね。
また、秋冬野菜に備え、休ませるのも一手です。
IMG_0568.jpg





 柏葉アジサイ

我が家に咲いた柏葉アジサイ、ほぼ満開です。奥に見える普通のアジサイはこれからです。
梅雨時期にこれほど似合う花はありません。

IMG_0553.jpg

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

muku

○○の臭いって何だろう。頭の中でぐーるぐる。
花が咲いていると、牛小屋の近くの臭いなのかな~

じゃがいもも立派に育ってますね。
自分で育てたら尚更美味しいんだろうな(´-`*)
by muku (2017-06-09 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!蕎麦の花って臭いんでやすか。
あっしは写真でしか見たことなかったので知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 13:33) 

skekhtehuacso

確かにそばの花はくさいですね。
あたしゃ信州で嗅いだことがありましたが、まるで鶏糞のようでした。
奴らにしてみれば、きっとハエで受粉しようという魂胆なのでしょうね。
by skekhtehuacso (2017-06-09 22:19) 

旅爺さん

蕎麦は竹は一面花盛りでムシが来なくていいんじゃないですか?。
ナスもスイカも育ちがいいですね。我家のは凄く痩せてるんです。涙
by 旅爺さん (2017-06-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0