SSブログ

静峰ふるさと公園の八重桜 [花]

茨城県那珂市(旧瓜連町)にある静峰ふるさと公園は八重桜で有名です。
約2,000本もの八重桜が咲き誇ります。あまり混雑していないだろうと24日にお花見に出かけてきました。
日本気象協会の桜開花状況では23日現在で7分咲き、ひょっとして24日には8分咲きで満開になるかも知れません。桜は8分咲きで満開なのだそうですね。20数年前にここで一度だけお花見をやったことがあります。

IMG_0255.jpg



有料駐車場に車を止め、徒歩で一番眺めの良い場所を探します。
入り口にはイノシシ注意の看板があります。おお怖~!!
月曜日なのに大勢の花見客で賑い、アジアの人たちを大勢見かけました。インスタグラムで情宣しているのでしょう。土日は駐車場に止めるまでにかなり待たされたそうです。イベントも開催されたのでやむを得ませんね。

IMG_0215.jpg


花より団子、お弁当の前にその辺を散策しましたよ。
系統がサトザクラのギョイコウ(御衣黄)
花弁は八重で黄緑色、ウコンとは花弁に気孔があることで区別できるそうです。
参考までに偕楽園公園の遅咲きの桜
       ↓↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2016-04-17#more

IMG_0229.jpg


手前の白色がショウゲツ(松月)、後ろのピンクとのコントラストが絶妙です。

IMG_0231.jpg


露店が並んでいます。鮎の塩焼きは一匹500円。

IMG_0237.jpg


途中、手作り弁当が美味しいお店で買ってきましたよ。食べかけでごめんなさい。
筍おにぎりの淡いエグミが何ともいえません。コーヒーもお湯持参、香りよく淹れたてを頂きましたよ。

IMG_0233.jpgIMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg


手入れの行き届いた公園です。

IMG_0250.jpg


系統がサトザクラのショウゲツ(松月)
花弁が八重で淡紅色、関東地方に多く植栽されていてあまり大きくならないそうです。

IMG_0251.jpg


蕾のうちは秋に咲くまゆみにも似ています。

IMG_0253.jpg


系統がサトザクラのイチヨウ(一葉)
花弁が八重で淡紅色、一個ある雄しべが緑色の葉状に変化しています。

IMG_0257.jpg

IMG_0258.jpg


イベント日にはロウソクを点しライトアップをしているようです。

IMG_0261.jpg


こういう眺めが日本的でいいですね。

IMG_0263.jpg


サトザクラ代表格のソメイヨシノは樹齢60年と言いますからこれもやむを得ませんね。

IMG_0264.jpg


ヤエザクラのアーチを潜り帰途につきました。
途中、農業資材専門店で牛糞堆肥を格安で買ってきましたよ。

IMG_0265.jpg





 静神社

静神社(しずじんじゃ)は茨城県那珂市静にある神社で静峰ふるさと公園の隣に鎮座しています。
お花見だけではもったいないのでお参りしてきましたよ。
社名由来、歴史、祭神などは省略します。手水舎でお清め参拝します。

IMG_0248.jpg


楼門
IMG_0240.jpg


東京織物卸商業組合が寄進した「織姫」像
静神社の使いは白い機織り物が長くのびる様子を表した「白蛇」とされているそうです。

IMG_0241.jpg


拝殿
寄贈の品が平磯とか大洗の住所を数多く見かけましたよ。
古くは旧暦4月9日に「磯降り神事」として海岸まで神幸が行なわれていたという記述を見つけました。
私が知っているお磯下りです。70年に一度開催される金砂神社のお磯下りと同じです。

IMG_0243.jpg


元御神木の大杉、樹齢1,000年

IMG_0245.jpg


本殿

IMG_0247.jpg

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

水郷楽人

こちらも芝桜が見頃となっています。(^^♪。。
by 水郷楽人 (2017-04-25 06:56) 

駅員3

これは素晴らしい公園ですね。
この季節が一年で一番の見ごろなんでしょうか!?
近くだったらぜひとも行ってみたいところです。
by 駅員3 (2017-04-28 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0