SSブログ

ようやくスマホデビュー [ブログ・パソコン]

もともと使用済のスマホをタブレット端末として我が家の無線LANや公共無線LANで使っていたので、操作などに違和感は感じません。NTTドコモからDMが届き、ガラケーのバッテリーが極端に消耗することやiモードが廃止になってしまうことから、ようやくスマホに乗り換えましたよ。らくらくホン(F-04J)です。デザインはご覧のとおりいまいちですね。デザインよりも年寄りにやさしい大きな字体です。タッチも少し強く押さないと反応しません。
スマホ本体は月々サポート割でほぼタダ、月々の利用料金は年数15年ドコモ割、はじめてスマホ割、シニア特割などで2年間は格安です。
今まではスマホで撮った写真を本体のカバーを外し、microSDカードをアダプターへ入れてパソコンヘ取り込んでいました。このらくらくホンはmicroUSB接続ケーブルを繋ぐことにより簡単に取り込めそうです。

IMG_0002.jpg



microUSB接続ケーブルは2種類があり、電源供給のみと電源供給とデータ通信ができるケーブルがあります。ところがデータ通信ができるケーブルをパソコンに繋いでもポータブルデバイスのアイコンは表示されるものの中身は認識されません。どうしたものか。使い方ガイドには詳しく書いていないので「らくらくホンセンター」へ電話することにしました。
参考までに操作内容です。曜日と時間表示のところをタッチ、次のような画面が表示されます。

IMG_0003.jpg


上にあげていくと「USBを充電に使用」が半透明で表れます。

IMG_0004.jpg


タッチすると充電ボタンになっています。

IMG_0005.jpg


写真の転送ではなく、ファイル転送ボタンを選びます。
パソコン画面ではSDカードと内部ストレージが表示されるので、保存したファイルをコピーしてパソコンに取り込みます。
これでスマホ写真をブログに簡単にアップできそうです。

ところで、NTTドコモの店頭でシニア向けのスマホ操作勉強会を開催しているんですね。
講師が大きな声で文字入力の説明をしていましたよ。若い人が入り込む隙はないようです。
こういうものは得手不得手があり、必ずしも若いからといって知っているものでもありません。
老若男女を問わず知っている方は詳しいですからね。

これからも病院などの待ち時間にスマホを操作することはないでしょう。ゲームもね。
私の場合はガラケーの延長線上(電話とメール)にスマホがあります。
折角の待ち時間は文庫本を読みます。

IMG_0006.jpg


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 1

旅爺さん

お早う御座います。
スマホデビューおめでとう御座います。
使い方が慣れた人並みのようですね。
爺は電話とメールくらいです、写真はPCに送ってブログにアップです。
by 旅爺さん (2017-03-25 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0