SSブログ

3回目のジャガイモ植え付け [家庭菜園]

腰を痛めたのでしばらく菜園へは行っていません。しばらくと言っても数日間ですけれども。
今日は腰にコルセットを巻き、ジャガイモのシンシアを植えてきました。
このフランス生まれのシンシアは香りがとてもよく美味いですよ。
大きな芋は半分に切り、切り口を乾燥させて芽出しを行います。
植え付ける時に草木灰やシリカは塗しません。アルカリ分が多いとソウカ病になるそうです。

菜園仲間からナスの種をいただきましたよ。通販でナス苗のつもりが種を買ってしまったそうです。
「とろーりおいしい大トロなす」と袋に書いてあります。白丸ナスです。ナスの種を蒔くのは初めてです。
発芽温度が25~30度なので4月後半に蒔くつもりです。

20170313_110238.jpg



前作はネギとホウレン草の畝、耕すとけっこう根っ子が目立ちます。
株間を30Cm、その間に牛糞堆肥2握り、有機配合肥料1握りを施肥、スコップで慣らします。

20170313_110300.jpg20170313_111946.jpg


腰が痛いので今日はここまでです。黒マルチは後で覆うことにします。
左のマルチはこの間植えたジャガイモの早生白です。

20170313_113745.jpg




この間植えたOP黄タマネギ、活着したようです。

20170312_120523.jpg


枯れた葉を取り除きます。
普通タマネギ苗を春先に植えませんよね。試験栽培です。
北海道では寒すぎて越冬できないので、ハウスで育てた苗を春に植えるそうです。

20170312_120538.jpg


これは露地トンネルなしの九条ネギ苗、もう少し大きくなったら定植します。

20170312_121015.jpg


ラッキョウ畝、雑草と枯れ葉を取り除きます。

20170313_121837.jpg




本日の収穫


蕾が見えてきたアブラ菜

20170312_120758.jpg


中国菜花の紅苔菜紅菜苔
鶏肉とのオイスター炒めが美味い。

20170312_120456.jpg


いつもの縮みホウレン草、縮み小松菜、アブラ菜

20170313_124312.jpg


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

sarusan

じゃが芋3種共植え付け4週間で芽が数株ですが出てきました。
by sarusan (2017-03-13 19:37) 

旅爺さん

爺もジャガイモ植えました。
by 旅爺さん (2017-03-13 20:09) 

水郷楽人

我が家もジャガイモ栽培がスタート、只今、コウサイタイや冬越しの法蓮草の収穫時期で春味を楽しんでおります。
by 水郷楽人 (2017-03-13 20:42) 

旅爺さん

3回目のジャガイモ植え付けって出荷するんでしょうか?。
野菜作りは本当にプロ並みですね。
by 旅爺さん (2017-03-15 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0