SSブログ

エン麦の種を蒔く [家庭菜園]

腰を痛めてしまいました。
もともと腰痛持ちですが、車から降りる時に急に足を突いたのがいけなかったようです。
右側が特に痛みます。ようすを見ながら少しずつ春蒔き野菜を育てることにします。
まだジャガイモ一畝の植え付け、エン麦の種蒔き、五寸ニンジンの畝作りが残っています。
皆さんも腰を大事にしてくださいね。

この空き畑にエン麦を蒔き、緑肥や敷き藁としても使用できるのでスイカを育てる予定です。
スイカで「一坪の贅沢」という品種があり、蔓の長さが約2mと従来のスイカの半分なんだそうです。
まだ一畝にしか種を蒔いていません。休み休み少しずつやることにします。

20170309_111705.jpg



これがエン麦のニューオーツ、エン麦も幾つかの品種があります。
センチュウにも効果があるようです。今回は敷き藁が目的です。

IMG_8993.jpg





腰が痛くなる前の農作業になります。
これはキタアカリ、芽出ししてから丸のまま植え付けます。1個腐りかけのものがありますね。

20170305_161123.jpg


黒マルチで覆い成長を早めます。モコッと尖がってきたら穴を開け茎を外に出します。

20170309_111657.jpg


こちらは早生白(ワセシロ)ジャガイモ畝
あとフランス生まれのシンシアがあり家で芽出し中です。このジャガイモは香りが良く美味いですよ。

20170309_111559.jpg





2月中頃に不織布とビニールトンネルで覆い、種を蒔いた総太り青首春ダイコン

20170212_144403.jpg


ビニールトンネルを外し、本葉が3枚になったので間引きと追肥、水遣りを行いました。

20170309_113722.jpg


4本から2本を間引き、2本にします。

20170309_113751.jpg

20170309_115617.jpg

20170309_115643.jpg


泉州中高黄タマネギ、種を蒔くのが遅かったせいか成長がいまいちでした。寒冷紗で覆いようやくここまで育ちましたよ。
二人で食べるのには1個食べ切りであまり大きくないタマネギがいいですね。
そうそう穴開き5つ穴マルチは張るのが難しいので土を被せて押さえるのではなく、留め具で押さえるのが良いですね。

20170305_163043.jpg


縮みホウレン草と縮み小松菜

20170309_111620.jpg


アブラ菜と紅苔菜
食べる分だけ各々少し収穫できればよいのです。

20170309_115526.jpg


紅苔菜の花

20170309_111837.jpg


3月はスイカとトマトの土作りです。
堆肥や米糠を畑へ混ぜて有用菌の希釈液をかけておきます。これ重要です。


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

sarusan

野菜作り順調ですね、この時期の葉物野菜が収穫出来るのも楽しみです。
by sarusan (2017-03-10 19:14) 

水郷楽人

おはようございます。春の栽培スタートですね。ここらで一雨欲しいところです。
by 水郷楽人 (2017-03-11 06:45) 

旅爺さん

畑が忙しくなる時期に腰痛とは・・ご自愛下さいね。
それにしても野菜が豊富で助かりますね。我家は何も無いんです。
by 旅爺さん (2017-03-11 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0