SSブログ

初めてのイチゴ栽培 [家庭菜園]

1日に大腸内視鏡検査を受診しました。
前日から3食検査食で下剤を服用、当日は欠食で腸管洗浄剤を2リットルも飲みました。
ポリープ1つを切除、以後1週間は食事と行動制限があり5日程度農作業と散歩も禁止になっています。
検査は20年前とは大違い、安定剤点滴、血圧測定、血中酸素濃度を測定しながら行うので安心です。

さて、20数年前に確か1度だけ植えたことのあるイチゴ、食べた記憶はありません。
ランナーがどんどん増えて成果もほとんどなく、手狭な農園では困ったのを憶えています。
よく理解しないで植物を植えると、こういうことになるのでしょうね。
昨年にいただいた品種が分からない小さな苗を晩秋に定植しました。
今日は黒マルチを上から被せ穴を開け、イチゴ苗の葉を表へ出します。
1株だけどういう訳か購入した「とちおとめ」があります。さすがに苗は大きいですね。

20170228_110300.jpg




黒マルチの張り方はうまくなりました。
本当は高畝のカマボコ型でマルチを張ると、イチゴがぶら下がる感じで見た目にも綺麗です。
ところがマルチの穴を開けるときに、穴開け缶を刺し込み過ぎて1株の葉を切ってしまいました。
穴開け缶を軽く押し当て、カッターで持ち上げるように切り取りましたよ。

20170228_110244.jpg


ランナーから伸びる苗には、太郎、次郎、三郎というものがあることを知りました。
太郎は不適なそうです。
今年はイチゴが生るかどうか分からないので、ランナーからの育苗に努めたいと考えています。

20170228_110252.jpg






ブロッコリーハイツSPの処分を行いました。
側花蕾がかなり生っていますが、大きくなるのを待っていても花が咲くだけなので収穫しました。
後作は何にしようかと思案中です。

20170228_110335.jpg


食べきれないので軽く湯がいて冷凍にします。
単身時を思い出しましたよ。スーパーで売っていた冷凍ブロッコリーにお世話になりました。
単身赴任時の野菜はスーパーの冷凍ホウレン草、冷凍ブロッコリー、冷凍インゲンでしたね。

20170228_123004.jpg


霜の寒さで遣られた河内一寸ソラマメ
不織布だけで覆っていたのがいけなかったようです。

20170228_120928.jpg

20170228_120945.jpg20170228_120955.jpg




 やってきました杉花粉の季節


市民農園の東側は杉林、あまり風が吹かなければ良いが。
子供のころは杉鉄砲を作って遊び回っていたものです。
杉鉄砲は当たると痛いですよね。紙鉄砲のほうがまだましです。今はこういう遊びはしませんね。

20170228_121246.jpg

20170228_121256.jpg


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 3

旅爺さん

小さなポリープ1個程度で良かったですね。
イチゴの露地栽培は大変なんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-03-03 08:12) 

まき

いちごは作るのが難しいと聞きますが、真っ赤ないちごを食べられるといいですね♪
私も昨日から絶賛花粉症!杉鉄砲遊びは、今なら命がけかも(^。^)
by まき (2017-03-03 15:41) 

sarusan

そら豆霜被害出ましたね、当方は上手くいき今花咲いてるのがあります。
by sarusan (2017-03-03 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0