SSブログ

梅の香りに誘われて [偕楽園・千波湖]

24日は天気も良く、北風が少し冷たく感じる一日でした。
今日は家族揃って偕楽園公園の観梅へ行ってきました。おそらく7割方の開花状況ですね。
去年も開花が早かったですが今年もそれにも増して早いようです。温暖化でそのうち水戸の梅まつりの開催期間を変更しないといけないかも知れません。
この園を作った徳川斉昭公が意図した「陰と陽」の順番で散策してみました。
写真は見晴し広場から千波湖を望む一番お気に入りの景色です。千波湖畔一周はいつもの散歩コースです。
まずは表門へと向かいます。

20170224_105252.jpg



常磐線偕楽園駅に近い「東門」から入られる方が多いようです。売店もそこにありますからね。
あとは「御成門」と今回の「好文亭表門」です。
門の表札に書いてあるように好文亭を訪れる表門なんですね。
このあたりにはあまり梅林がなく、皆さんには梅林はもう終わりかと思われるでしょうね。
引き返してしまいます。

20170224_111552.jpg


表門をくぐると直ぐに一の木戸があります。

20170224_111622.jpg


一の木戸をくぐり少し下ると孟宗竹林が現れます。

20170224_111651.jpg


反対側には熊笹も。

20170224_111802.jpg


吐玉泉(とぎょくせん)という湧き出す泉の隣にそびえたつ樹齢800年の大杉
何か吐玉泉の湧き出す白い大石が人工的で違和感を禁じ得ません。感じるのは私だけでしょうか。
ここから咲き誇る梅林の「陽」へと向かいます。

20170224_112315.jpg


白梅を撮ってみました。
梅の花を近くで撮ると何処のどの梅も同じですね。近くでは熱海も水戸も同じです。
ところで梅は何と言っても香りですね。
桜は散り際がベスト、梅は香りです。

20170224_111257.jpg


好文亭へと向かいます。

20170224_105919.jpg


好文亭
今回は建物のなかへは入りませんでした。

20170224_110245.jpg


某〇〇〇屋というレストランでランチをしようと、時間をずらしても駐車場に車を止められません。
12時と午後2時と2回も、諦めました。いつものお蕎麦屋さんへ変更です。
時間をずらしている間は水戸市植物園へ球根ベゴニアを見てきました。

20170224_123347.jpg

20170224_123422.jpg


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

旅爺さん

偕楽園は今梅が満開で凄い人出でしょうね。
何度か出掛けてますがいつも駐車場で苦戦しました。
by 旅爺さん (2017-02-25 08:45) 

ジジコッす

そうそう、偕楽園!
ブラブラタモリで、やっていたですです(^_^)
by ジジコッす (2017-02-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0