SSブログ

クリスマスローズが咲いてきました [花]

国税庁から確定申告のハガキが着たので、前もって作成していた確定申告書を郵便局から送りました。28年度から申告者のマイナンバー記入と配偶者控除の配偶者マイナンバーの記入が必須になりましたね。
かつて配偶者の収入が103万円を超えてしまい追徴されたことがありましたよ。
マイナンバーで雁字搦めです。

16日の水戸地方は暖かくなり汗ばむ陽気になりました。17日はもっと暖かくなりそうです。
毎年咲いているクリスマスローズの花が頭をもたげてきたので写真に収めました。
色合いは赤紫と白色の2種類、あとは来年にも株が成長し花を咲かせるだろう八重咲き品種です。

20170216_135605.jpg



鉢植えで育てています。かつて根詰まりを起こしてしまい鉢増しを1回行いました。
これで十数年も咲き続けているのです。
クリスマスローズは半日陰で育てるといいですね。日なたでは花が日焼けで色褪せてしまうからです。

20170216_135650.jpg


これがオリエンタリスハイブリッド
季節はずれに枯れかけたものを格安で求めました。確か八重の重厚な色で高貴な感じだったような。
ご覧のとおり今年は無理で来春に咲くのが楽しみです。

20170216_135834.jpg


これは何だとお思いですか。パンジーです。
遅く種を蒔いたものだから寒さで育ちません。暫くの間プランターを不織布で覆っていました。
変わった品種なのでこれから咲く花が楽しみです。ちょっと季節外れかな?
花が少ないときに咲き、寒さにも強いし5月頃まで咲き続けます。

20170216_135931.jpg


パンジーは買ったほうが良いですよ。箱売りでも売っていますからね。
売っていない珍しい花なので種袋を見ての衝動買いです。

20170216_135959.jpg


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 3

sarusan

今日は雨、寒いです。
by sarusan (2017-02-17 10:56) 

旅爺さん

クリスマスローズが綺麗に咲きましたね。
我家のはまだ花芽も出ません。そちらの方が温かいんですね。
by 旅爺さん (2017-02-18 06:19) 

まき

クリスマスローズは、この時期の憧れのお花なので羨ましいです!
クリスマスローズはお庭にないので、トールペイントで描いて表札にしています( ^ω^ )
by まき (2017-02-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0