SSブログ

今年1年を振り返って [雑感]

今年1年を振り返って自分なりに感じたことを書いてみることにしました。
ブログに関してですけれどもね。
ブログカテゴリーはトップ画像にあるように家庭菜園とクラシックギター、鮎友釣りの話題です。
趣味の世界ですが、ほとんどが家庭菜園の内容なのです。
クラシックギターは録音upするまでの技量に到っておりません。
鮎友釣りに関してはシーズンが限られ、眼の手術をしたこともありあまり足が向きませんでしたね。
白内障という病気は長時間日にあたっていると活性酸素が増え、はじめに眼がやられてしまうそうです。
一日中炎天下のもと川へ立ちこむ鮎友釣りはご法度なのかも知れません。

IMG_8770 - コピー.jpg



家庭菜園
今年の家庭菜園は農園の閉園に伴い、新たな市民農園をお借りした年でした。
新農園は蕎麦畑だったそうです。のどかな森林にはキジが住み着いています。
夜盗虫が目についた畑、来春には石灰窒素を撒き、エン麦を育て梳き込み土壌改良します。
何を作ろうか。頂いた小さなイチゴ苗も植えました。
この畑はニンジン栽培が難しいらしく、大きな金時ニンジン作りにも挑戦します。
トマトは8月以降に虫による穴開きトマトが増えるのでこれにも対策を講じます。
来年の目玉栽培は黒い大玉スイカに決めています。
甘いスイカができるどうか分かりませんが。


鮎友釣り
今年のお盆過ぎの落ち鮎釣りは川の水が引かないために一度も竿を出さないで終わりました。
落ち鮎釣りができないこんな年は初めてですね。
今シーズンは二桁の回数まで竿を出していません。従いまして冷凍鮎は食べたくてもありません。
来シーズンも回数は少なくても良いコンディションで鮎釣りをしたいものです。
実は食べる川魚が好きではありません。

DSCN0307.jpg


クラシックギター
タレガのアデリータを弾きたくて習い始めたクラシックギター
かろうじてポンセのエストレリータまで弾けるようになりましたよ。
ようやく今年はN6クラスを終了、来年からN7をレッスン開始します。
その前に60~70年代のポピュラー音楽や映画音楽も習います。
N7はカルカッシの練習曲が多いように感じています。40数年前の溝渕浩五郎編著カルカッシギター教則本は持っていますがほとんど練習もしていません。
6月に教室の発表会があるのでクラシックではなくポピュラー音楽を演奏したいと考えています。
4月からアンサンブルの練習も始まるようです。アコラの自由演奏会にも参加します。
高音の響きがよいギターが欲しいが先立つものがありません。トランプ相場は終りなので株が大化けしないと無理ですね。

IMG_0387.jpg


これが年内最終のブログ更新になります。
拙い当ブログに訪問いただいた皆さま、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

トラックバック 0