SSブログ

ハクサイ漬け [家庭菜園]

ハクサイのオレンジクインを漬物にしてみました。
ハクサイ漬けはこれで今年2回目です。
オレンジクインの断面は黄色ですが、漬物にすると色が濃くなりオレンジ色に近くなります。
前回は塩をまぶすのが疎らになり、塩っぱいところと味がしないところがありいまいちでしたね。
反省を踏まえ、また漬けてみることに。

20161226_114351.jpg


昆布や唐辛子が交ざっている漬物塩を葉の間にまぶすだけです。
満遍なくまぶすのは葉っぱがしんなりしていないので案外難しいかも知れません。
塩分量は適当です。

20161226_140302.jpg


御影石の重しを大小2つ乗せて、一晩で水が上がるのを待ちます。
一晩で水が上がらなければ失敗です。

20161226_140714.jpg






本日の収穫

アブラ菜、総太り青首ダイコン、キャベツの冬藍(とうらん)、ホウレン草少々
アブラ菜は初収穫です。
アブラ菜は何の料理で食べるのかな?

20161226_114619.jpg


炊飯ジャーで保温していたホワイト六片ニンニクが黒ニンニクらしくなってきましたよ。
風邪予防で食べていますが2回も引いてしまいました。まだ風邪薬を飲んでいます。
今回の黒ニンニク作りはけっこう臭いました。
あまり臭うと近所迷惑になりますからね。

20161226_120126.jpg


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

skekhtehuacso

ひさびさに揺れましたね。
そちらは大丈夫でしょうか。
by skekhtehuacso (2016-12-28 21:52) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0