SSブログ

冬野菜の収穫です。 [家庭菜園]

皆さんはインフルエンザワクチンの予防接種を受けましたか?予防効果は2週間後から表れるとか。
本日、2,700円で予防接種ができるお医者さんを捜し当て、夫婦揃って受けてきましたよ。
昨年は別なお医者さんで3,800円、これでも安いと思っていました。

今日は縮みホウレン草と縮み小松菜の種蒔きと
残っていたソラマメ苗4株を定植したほか冬野菜の収穫作業です。
コマツナ少々と小さな聖護院カブ、キャベツの冬藍(とうらん)は初収穫になります。

20161216_120805.jpg



前作は秋ジャガイモ畝、前もって牛糞堆肥、苦土生石灰、配合肥料は施してあります。
半分ずつ縮みホウレン草と縮み小松菜の種を蒔き、不織布で覆いビニールトンネルを被せました。
この間のNHK野菜の時間では黒マルチも敷いて栽培するようです。これはダイコンだったかな?

20161211_111956.jpg


収穫は極寒の2~3月頃ですね。

20161211_112515.jpg


キャベツの冬藍畝
葉が育ち防虫ネットに当たってきたので防虫ネットを外しましたよ。もう蝶々はいませんからね。

20161216_112828.jpg


左が防虫ネットで覆っていたキャベツ、右は覆ってなく穴だらけですが玉になってきています。
左の冬藍を初収穫しました。食味がどうか気になるところです。千切りキャベツで食してみます。

20161216_112839.jpg20161216_112855.jpg


定植したソラマメ4株、あと残り5株をポットで育てています。あまり発芽がよくありません。

20161216_114825.jpg


聖護院カブ畝
一回り大きなトンネル支柱に取替えました。
聖護院カブは寒さに強いような感じがします。防虫ネットで覆っていますがカブが更に大きくなっています。

20161216_112917.jpg

20161216_112937.jpg20161216_113018.jpg


レタス畝
防虫ネットを二重に覆いました。

20161216_114922.jpg


スナップエンドウ畝、いい感じです。あまり育たないで2月中頃までこのままの状態でいてね。

20161216_114841.jpg


下仁田ネギに似た茨城特産の太っ子ネギ
根付きのまま持ち帰り、庭にある大きな深鉢へ植え替えています。
女房殿が勝手に必要な分だけ抜いて料理に使っているようです。

NHKのガッテンではネギの保存方法を放送していましたね。
新聞紙へ包み、常温で立てて置くのが一番長持ちするのかと思っていました。
適当な長さに切りチルド室へ保存するのが一番だとか。
我が家は関係ありませんね。

20161216_120820.jpg20161216_124848.jpg


nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 1

sarusan

NHKのネギの番組、種類の多さにも驚き。又中国の超ロングネギも
驚きでした。

by sarusan (2016-12-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0