SSブログ

畑へ埋めた八つ頭 [家庭菜園]

八つ頭はサトイモではないと女房殿が言う。
スーパーでは商品名を「サトイモ」と「八つ頭」と区分して売っているからだ。
サトイモも土垂とか石川早生というふうには売っていない。
これでは一般家庭の主婦にはそう思われても仕方がないのでしょう。
サトイモの品種の一つに八つ頭があるのだが、私には何か違和感を禁じ得ません。
ケンチン汁や煮物で食し在庫がなくなったので、畑に埋めた八つ頭を掘って来ることにしました。
ドロドロになるので嫌なんですけどね。

IMG_9023.jpg


八つ頭8株を50Cmの深さに埋め、保温シートとビニールで覆ってあります。
スコップとシャベルで掘り3株を収穫しました。新芽が出ている八つ頭もありましたよ。

20161207_151310.jpg


市民農園設置の水道で簡単に洗いました。これが結構大変なんです。
自宅へ持ち帰り、また綺麗に洗います。

20161207_151341.jpg


下仁田ネギも収穫
群馬県特産の殿様ネギ、この間お昼のNHK番組でネギ料理をやっていましたね。
下仁田ネギの掻き揚げがお薦めなのだそうです。甘いネギなのでピッタリなのでしょう。
今度作ってもらいます。

20161207_151509.jpg




 スペイン産の黒ニンニク作り


スーパーで買い求めた安価なスベイン産のホワイト六片ニンニク、1個98円です。
国産のホワイト六片は250円ぐらいしますからね。黒ニンニクを作るのはこれで3回目です。
2回目は乾燥しすぎてカチカチで食べられたものではありません。大失敗でした。
黒ニンニク作りは熟成が早いと臭うし、ころあいを見るのが難しいようです。
1回目は初めてなので観察しながら14日熟成、2回目は20日間様子を見ないで作りました。
売っているバラの黒ニンニクを買ったほうが安上がりかも知れません。

IMG_9021.jpg


炊飯ジャーの保温機能で熟成させていますがかなり臭ってきます。
十分に乾燥させたニンニクと思っていましたがどうもそうでもないようです。
炊飯ジャーの蓋に滴るような水滴が付いてきます。
もう少しの辛抱です。あと2~3日過ぎるとあまり臭わなくなります。

IMG_9022.jpg


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 2

sarusan

NHKのネギ番組は私も見ました。
根の天麩羅が美味しいとか、生産者しか味わえない食べ物。

by sarusan (2016-12-09 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤツガシラふつーのサトイモより美味しいように思いやす。
春夏によく水栽培で葉の緑を観賞しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-10 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0