SSブログ

ソラマメ苗の植え付け [家庭菜園]

ここ数年はソラマメを毎年植えています。ソラマメはスーパーなどで買うと高いですよね。
ソラマメは2月中頃に茎を広げて土を被せると良いそうです。
あと大事な作業は、花が咲く頃の水遣りと黒いアブラムシ退治ですね。
茎を摘芯して脇茎を伸ばすようにすると、これで収穫量が増えます。
私は理屈が分かっていても、実入りの良い粒揃いのソラマメは出来ないのです。
自宅でポットに種を蒔いたソラマメの根が廻ってきました。定植時期です。

20161130_152526.jpg




2列の16株を定植しました。予備苗もかなりあります。

20161130_154405.jpg


ポットに植えていても葉が霜で少し焼けてしまいました。

20161130_154418.jpg


不織布で覆い、霜避けです。相変わらず畝間が狭いですね。

20161130_155221.jpg





あとは追肥作業

20161202_144731.jpg


防虫ネットで覆った第2弾の聖護院カブ、不揃いなのは2度蒔きしています。

20161202_144505.jpg


聖護院カブが大きくならなくても美味しくいただけますよ。

20161202_144647.jpg


ビニールで覆った第2弾の総太り青首ダイコン
大小まちまちです。根切り虫で2度蒔きしているので小は期待薄です。

20161202_144549.jpg


葉っぱが霜で遣られてしまいやむなくビニールで覆いましたが、はたして太く育つものでしょうか。
適期に種を蒔かないと育たないですよね。

20161202_144609.jpg


キャベツの冬藍(とうらん)
偏円球で夏でも冬でもぐんぐん肥大し、3kg以上の大玉収穫が可能な中晩生品種です。
防虫ネットで覆っているのでアオムシに喰われた跡はないようです。
廻りの雑草が草ボウボウです。

20161202_145442.jpg


手で押してもまだ締まっていません。
年内の今月末頃には食べられるでしょうか。

20161202_145402.jpg


nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 1

sarusan

そら豆植え付け出来ましたね、此方は主芽を欠きましたよ。
他の野菜も順調に、良いですね。
by sarusan (2016-12-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0