SSブログ

忘れていたブログ更新 [家庭菜園]

おっと、金曜日のブログ更新をうっかり忘れていました。
それで急きょ、金曜日の午後に畑へと出かけてきました。
いつの間にか隣りのソバ畑が刈り取られていましたね。収穫量と出来具合はどうだったのでしょう。
気になるところです。この風景を見ているとやはり北海道に次ぐ農業生産県です。
こちら側にも葉物野菜を少し作っているのですよ。
実は葉っぱもんの栽培が不得手で、種を丁寧に蒔き丁寧に間引くことが出来ないのです。

20161118_140636.jpg


右手前から小松菜、紅苔菜、油菜、疎らな発芽です。そんなに食べないのでこれくらいで丁度よいのですよ。
真ん中の防虫ネットは第2弾の聖護院カブ、左のネットはこれもまた第2弾の青首ダイコン、
聖護院カブと青首ダイコンは寒さで育つのかなぁ。
写真右は京水菜、育ちすぎた小松菜です。小松菜は抜いて捨てています。

20161118_134522.jpg20161118_134544.jpg


キャベツの冬藍(とうらん)
偏円球で夏でも冬でもぐんぐん肥大し、3kg以上の大玉収穫が可能な中晩生品種です。
どうなんだろうね。

20161118_134949.jpg


ニンニクのホワイト六片
半額で売っていた第2弾のニンニクも芽を出してきましたよ。

20161118_134651.jpg20161118_134623.jpg


手前側の区画、見える残り僅かな石倉一本ネギは良い物に育ちましたよ。

20161118_140726.jpg


発芽が疎らな縮みホウレン草と大きくなるかどうか分からない金時ニンジン
ホウレン草は芽が出ていないところに2度蒔きしました。
昨年の金時ニンジンはコナジラミが発生し全滅してしまいました。
上手く収穫できれば色鮮やかな金時ニンジンで松前漬けを作ることにします。

20161118_134453.jpg20161118_134436.jpg


左が下仁田ネギ、右が石倉一本ネギ

20161118_134316.jpg


タアサイ、ベタッと横へ大きく広がる中国野菜です。色が緑々しているので料理には重宝しています。

20161118_134246.jpg


簡易ビニールハウス内の青梗菜と春菊、春菊は霜に弱いですからね。

20161118_134808.jpg20161118_134827.jpg


一番気になっているタマネギ苗の育ち具合
右にチラッと見えるネオ・アースは失敗です。泉州中高黄がもう少し太くなれば定植します。
12月上旬に定植し寒冷紗で覆う手はどうでしょう。

20161118_134746.jpg


ハクサイのオレンジ・クイン
かなり育ちましたね。軸のくぼみは何だろうね。

20161118_154058.jpg


自宅で採れた食用菊のモッテ菊

20161118_115125.jpg


スナップエンドウの種は蒔いたし、あとこれといった農作業はソラマメの定植です。
自宅でポットに種を蒔き育てています。
収穫した後は畑を休ませて、石灰窒素を撒き土壌消毒をします。
少しでも夜盗虫が減ればよいですが。


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

sarusan

野菜作りも一段落しましたね。
葉物野菜も沢山良い出来具合では。
by sarusan (2016-11-19 17:04) 

水郷楽人

オレンジクイン収穫おめでとうございます。我が家はようやく結球が始まったところです。
by 水郷楽人 (2016-11-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0