SSブログ

秋ジャガのアンデス・レッドを収穫 [家庭菜園]

秋ジャガイモ栽培にはデジマかニシユタカが定番なようです。
こちらの農園では秋ジャガイモにもキタアカリを植えている方が多いように感じています。
定番品種を種苗店で売っていなかったので、やむなくアンデス・レッドを購入、植えることにしました。

先日、霜が降りビニールを被せていたものの、ビニールに触れている葉がベタッとなってしまい、
このまま育てていてもイモは大きくならないだろうと全て収穫しました。
写真隣りは試験栽培の男爵薯です。またビニールトンネルで覆います。

20161112_113753.jpg



アンデス・レッドは南米のアンデス地方が原産です。
原種に近いのかな?生命力が強く直ぐに芽が出てくるそうです。従って長期保存は不向きですね。
生命力が強いので、それで秋ジャガ栽培が可能なのでしょう。
そんなに大きなイモは見当たりません。食べられない小さすぎる子芋が目立ちますね。

後作には縮みコマツナの種を蒔く予定です。

20161112_113800.jpg


これで一畝分の収穫です。
畑から掘ったばかりなので天日で乾燥させています。濡れていると腐りますからね。

20161112_130336.jpg


土を落とし水で洗った外見はこのようなジャガイモです。
まるで丸いサツマイモのようです。

IMG_9013.jpg


断面は黄色いジャガイモと同じです。ところどころに斑な紅色が混じるようです。
黄色い身は、強い抗酸化力を持つ栄養素のβカロテンが豊富、
紅色は、これもまた抗酸化作用のあるアントシアニンなのだそうです。
煮崩れし易いので、ホクホク感が残るフライドポテト、ポテトサラダ、コロッケなどがお薦めです。
新ジャガなので赤い皮をそのまま残した料理が良さそうです。
皮を剥いたらタダのジャガイモになってしまいますからね。

IMG_9015.jpg


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

sarusan

当方も昨日じゃが芋全て堀上げましたよ。
デジマ相変わらず実に割れ目が多いです。
by sarusan (2016-11-14 16:14) 

skekhtehuacso

なんか梅干みたい、と思ったのですが、中身はちゃんとじゃがいもですね。
小さいやつは塩茹でにして、ビールを飲みながらつまめば何個でもたべられるのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-11-14 22:23) 

旅爺さん

ジャガイモが見事な出来栄えで食べるのも楽しいでしょう。
by 旅爺さん (2016-11-16 17:50) 

旅爺さん

我家は初夏に収穫したジャガイモがまだまだあるんです。
来年は春と秋に分けて作ろうかな。
by 旅爺さん (2016-11-18 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0