SSブログ

第1回水戸漫遊マラソンを応援してきました [催し物]

10月30日、初めて開催された水戸黄門漫遊マラソンを応援してきました。
水戸の中心街は交通止め、路線バスも迂回して駅などに向かっています。
スタート地点は水戸市南町2丁目、私はバスで向い、帰りは徒歩です。
こちらでは有名な勝田マラソンがあり、どういう訳か水戸では初めての日本陸連公認の大会です。
ゲストランナーの増田明美さんや谷口さんも手を振り笑顔で5Kmコースを走りました。

20161030_083046.jpg



人人人でごった返しています。凄い人です。

20161030_084014.jpg


ゲストランナー増田明美さん

20161030_084232.jpg


ゲストランナーの谷口浩美さん

20161030_084333.jpg


茨城県警察白バイ隊のお嬢さん
お願いしますと言ったら背筋をピンとされ笑顔で答えられました。警察官ですね。

20161030_084753.jpg


フルマラソンは午前9時にスタート、高校生を除く満18歳以上の約10,000人が42.195kmを走ります。
約10分と長い映像です。最初だけ見てね。最後にはバルタン星人が現れます。



5Kmコース(高校生・一般、制限時間40分)は9時30分にスタート

20161030_092801.jpg


猛ダッシュです。
この速さで5Kmを維持できるのだから若さですね。
来年参加しようと思った矢先に意気消沈です。

20161030_092933.jpg


2Kmコース(小学4年生以上・中学生、制限時間15分)は10時にスタート

20161030_093432.jpg


フルマラソンのフィニッシュ地点には黄門さま御一行がお出迎え

20161030_111346.jpg


優勝者は2時間24分台、足を引きずっていましたね。どうも最後の上り坂がキツイらしい。
いろいろな所で走っているランナーの感想(完走)はどうだったのでしょう。
水戸という地は人は?
またもや都道府県別人気度ランキングは茨城県が最下位です。
茨城県は2百万人の人口を有しているのですが。北関東の3県が45・46・47位です。

20161030_112510.jpg


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

旅爺さん

水戸黄門漫遊マラソンとはユニークなマラソンですが凄い人出でしたね。白バイのお姉さんは楽しそうでしたね。
by 旅爺さん (2016-10-31 08:33) 

旅爺さん

おはよう御座います。
日々寒さが増してきますが今日は大分寒いですね。
by 旅爺さん (2016-11-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0