SSブログ

サトイモの石川早生を収穫 [家庭菜園]

石川早生を十五夜などのお供えとして、試し堀りを含め3回ほど収穫しています。
サトイモの葉がニンジンを被い、日陰になってしまい成長が芳しくないので、石川早生を全て収穫しました。
サトイモも、日の当たる箇所は大きなイモが生りましたよ。
畑に穴を掘り地中深く埋めて、種イモを保存する方法がありますが、まだ行ったことは一度もありません。
聞いた話では、劣勢遺伝のため4年くらいで新しい種イモに取替えたほうが良いみたいです。
毎年種イモを購入して栽培していますが、今年は食べる分を含め埋めてみようかな。
それでは収穫のようすです。

20161027_110606.jpg



この空いた畝が石川早生を植えていたところです。畝間が狭すぎますね。
背丈が伸びる野菜を植える時には両脇の畝間を考えないとね。
右側は日が当たるようになった金時ニンジン。
隣りの八つ頭は霜が降りる頃に収穫します。八つ頭は親子兼用種で赤茎なのでイモガラも作れます。

20161027_110541.jpg


バケツにゆるく2杯の収穫、石川早生は子芋専用種です。
茎をハサミで切ってからスコップで掘り、イモを外し、ヒゲ根をハサミで切り取ります。
そうそう今年のサツマイモの紅はるかは惨敗でしたね。
原因はよく分かりません~堆肥は入れましたがほとんど無肥料だったからかな。反省。

20161027_120335.jpg


自宅へ持ち帰り、外の水道で洗います。これが結構大変なんです。
夕飯にお米を食べないので、今回も小さなサトイモは蒸かしサトイモでおいしく頂きます。
手で押すとキョロッと飛び出しヌメリが何とも言えません。柚子味噌で食べるとうまいですよ。

20161028_113216.jpg






中国野菜のタアサイ
大きく育つのでマルチを敷き、植え替えをしました。

20161027_110658.jpg


少し早いような気もしますが、簡易ビニールハウス内で育てた2.5枚葉の結球レタスの定植も行いました。
セルトレイ栽培では2枚葉のころ定植するようです。セルトレイでは混み入ってしまいますからね。
黒マルチで育てたほうが病気に罹りにくいし生育も良いようです。

20161029_112400.jpg20161029_112412.jpg


千鳥に植えた福地ホワイト六片ニンニク、5列穴の穴あき黒マルチはタマネギ用ですね。
3列に畝を作りましたが植えていない所へは雑草が生えて困ります。
ガムテープでも貼りましょうか。これはいいアイデアです。

20161027_110727.jpg20161027_110739.jpg


ホワイト六片を半額で売っていたのでガムテープを貼るのではなく、空き穴に植えることにしました。
片にバラしたところあまり良い種ニンニクではありません。それで半額なのでしょう。

20161102_111736.jpg20161102_113113.jpg


家で育苗中の泉州中高黄タマネギ、先に蒔いたネオアースは芳しくありません。
定植する畝を穴あきマルチ3列に作ったものだから、マルチを剥がし5列に畝作りをやり直しましたよ。
もともと5列の穴あきマルチなのです。もったいない。
あとは苗がもう少し太くなれば定植です。11月中旬頃かなぁ。

20161028_113321.jpg20161029_112224.jpg




 落花生の収穫


初めて種を蒔いた落花生、少し早いような気もしますが落花生を全部収穫してしまいました。
全部と言ってもこれだけですけどね。

20161102_120045.jpg


やはり早かったようです。
収穫が早かったというよりも、そもそも種の発芽が疎らだったしカラーピーマンとの混植も行い、
サトイモの日陰になり、株そのものが大きく育たなかったということでしょうね。

20161102_121355.jpg


これだけです。~トホホ。
塩茹でで食べましたが、軟らかく香ばしくて旨いですね。来年はもっと作ることにします。

20161102_131242.jpg20161103_085640.jpg


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

旅爺さん

おはよう御座います。
色んな野菜を上手く育ててますね、素晴しいです。
爺はもう8月頃から冬眠しています。
by 旅爺さん (2016-11-04 08:28) 

sarusan

私も本日里芋を収獲、来年春先まで残す芋はそのままで年越しです。

by sarusan (2016-11-04 15:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本当に日々の寒さが増して秋も終わりの感じですね。
今ストーブを焚いています。
by 旅爺さん (2016-11-06 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0