SSブログ

花が臭ったソバ畑 [家庭菜園]

市民農園の隣りが蕎麦畑なので、花の咲いている盛りには臭って困りました。
皆さんはご存知ないでしょうが○○の臭いです。食事中だったらごめんなさい。
最初の頃は臭いの強い堆肥を、誰が撒いたのかと疑問でしたね。
堆肥の鶏糞や牛糞は発酵させているので、多少は臭いますがあまり臭くはありません。
蕎麦の花は綺麗で新ソバも香りがよく美味いので、蕎麦の花がくさいとはビックリポンです。

20161016_120845.jpg



蕎麦の実が出来掛けています。

蕎麦を打つのは難しいですが、蕎麦がきは誰でも簡単に作れます。
是非、香り高い新そば粉を買い求めて食べてくださいね。
今年の北海道産のそば粉は台風の被害でどうなんだろう?
昨年の常陸秋そばフェスティバルのようすです。フライパンでの蕎麦がきの作り方が載っています。
            ↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07

20161016_120859.jpg


秋ジャガイモのアンデス・レッド
花が咲きそうでなかなか咲いてくれません。寒くなってきたので咲かないかも知れませんね。
たぶんイモは生ってくれるでしょう。初霜が降りたら掘り上げます。

20161016_121154.jpg


落花生と鳥の羽が落ちています。クチバシでほじくった跡があるのでネットを被せました。
まだ落花生の下葉が黄色くなっていないし茎が伸びているような気もします。
収穫にはちょっと早いですね。問題はちゃんと収穫できるかです。
茹でピーナッツでいただきます。

20161015_112051.jpg20161020_153243.jpg


サトイモの石川早生
これで3回目かな。少しずつ収穫して食べています。だんだん子芋が大きくなってきています。

20161020_134533.jpg20161020_134502.jpg

20161020_140419.jpg


こちらはサトイモの八つ頭
早速、茎を切り取り乾燥させています。イモガラは赤い茎でないと作れません。
うまいですからねイモガラは。ケンチン汁にサトイモのほかイモガラも入れると絶品な味になります。
皮を剥いてハンガーに吊るします。皮を剥くときには手が真っ黒になりますけど。
そんなには食べませんから、少し有ればよいのです。

20161020_134541.jpg20161020_164856.jpg


聖護院カブ
発芽が疎らで、何度も蒔き直しをしています。
新たに一畝を聖護院カブにしました。こちらも発芽は疎らです。何でだろう。
20日は一畝に小松菜・紅苔菜・アブラ菜の種を蒔き、九条ネギの種を蒔く畝も作りました。
今の季節は今年中に収穫するものや来春に収穫する種蒔きが混じりますね。

20161020_153358.jpg


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

釣り好きアウトドアマン

蕎麦の花がそんなに臭いものとは、知りませんでした。見つけたら怖いもの見たさで嗅いでみます^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-21 07:47) 

skekhtehuacso

私もかつてはじめてそば畑へ行ったときに、なんでこんなに臭いのか?、肥料に鶏糞でも撒いているのか?と思ったことがありました。
後で「そばの花の臭いで周辺住民から苦情が起きている」というニュースを読んで、あの臭いは花のにおいだったのだということを知りました。
by skekhtehuacso (2016-10-21 22:42) 

justice

蕎麦畑はあちこちでそれこそ何度も見掛けましたが近くに寄ってもそれ程臭気はしませんでしたよ。
鼻が悪いのかなぁ。
by justice (2016-10-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0