SSブログ

朴 葵姫ギターリサイタルに行ってきました [クラシックギター]

25日の午後は、朴 葵姫(パク キュヒ)ギターリサイタル、水戸芸術館で開催されました。
チケットは前もって購入し、これで朴 葵姫は2回目です。
初めて聴いたのは2年前の日立シビックセンターでの洋楽文庫。
今回の客席はほぼ満員、今日はベージュのロングドレスで登場、15曲を演奏しました。
知っている顔ぶれはギターアンサンブルの仲間や愛好家の面々、ギター好きにはたまらない演奏会です。
観客のほとんどがクラシック音楽やクラシックギターに興味のある方々ですね。

20160925_130937.jpg


芸術館脇の何の樹木並木か知りませんが、いい雰囲気です。
いままで雨ばかり降って、今日は久しぶりの晴天です。
今朝方は少し涼しかったので何を着ていってよいものか悩みましたが、半袖で十分でした。
水戸まちなかフェスティバルというイベントも行われていたので交通規制によりバスで行きましたよ。
泉町3丁目で下車、時間があったのでフェスティバルも見て回りました。

20160925_130836.jpg


水戸芸術館広場とシンボルタワー、晴天に映えますね。

20160925_123528.jpg20160925_123504.jpg


経歴です。
韓国生まれ、日本と韓国で育つ。3歳でギターを始め、荘村清志、福田進一、A.ピエッリ各氏に師事。
東京音楽大学を経て、数々のコンクールで優勝している。
現在スペインへの短期留学で研鑽を積んでいる。

本日のプログラム
彼女のトレモロ奏法は「天使のトレモロ」といわれています。
タレガのアルハンブラの思い出、バリオスの森に夢見る、上手い。上手すぎます。
私が好きなのはアラビア風奇想曲、エキゾチックな曲風がたまりません。
アンコールはタンゴ・アン・スカイ、2年前もそうでしたね。

img056.jpg

 水戸まちなかフェスティバル 5th


水戸のストリート文化祭、ウェディングにオセロ、ファッションショー、雑貨にグルメに音楽も。
5回目だそうな。
一見した印象はお子ちゃまと女の子が目立ちます。これでいいのでしょう。
空き時間が1時間ぐらいだったので水戸京成百貨店のまわりを見て回りました。
ペダルのない自転車競走、何というのかな、きっと固有名詞があるのでしょうね。

20160925_124148.jpg


いばらきワイン
バスなので1杯ぐらいはいいかなと思いましたが、コンサートなので酒臭くてもねぇ。

20160925_124329.jpg


オセロ体験会
オセロは水戸発祥のゲーム、水戸一高の生徒が発案しました。
第40回世界オセロ選手権大会が開かれるそうです。

20160925_124654.jpg

20160925_124703.jpg


水戸のまちを作っちゃおう
水戸地形模型にさまざまな建物や公園を作って、まちづくりを体験するワークショップ。

20160925_125359.jpg


地元ディラー出品です。

20160925_125427.jpg


水戸コレクション
良く説明ができません。

20160925_125545.jpg


中央ステージも同様です。

20160925_125855.jpg


水戸ソープボックスダービー
重力のみを動力源として走行するエコな車です。

20160925_130536.jpg


このイベントは水戸駅北口の銀杏坂銀杏坂の終点から大工町までを交通規制して行っています。
ご他聞に漏れず水戸もシャッターが閉まりっぱなしの商店、街行く人々も疎らです。
平日なんかはビックリポンです。人がいない山間部の過疎地、商店街の過疎地です。
これからどうなんでしょうね。一地域を除き商店街という言葉は死語になっているかも知れませんよ。
危機感の表れでこういうイベントを開催しているのでしょうね。
水戸漫遊マラソンという大会が開催されます。水戸でのフルマラソンは初めてです。
有名な勝田マラソンに遠慮していたのかな。これも危機感の表れ?


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

旅爺さん

女性のギタリストはタッチがソフトなのでそれはそれで大好きです。
水戸のフェスティバルも大賑わいで楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-09-27 08:41) 

浜っ子カルメン

朴 葵姫さんのコンサート一度聴いてみたいですね。
YOU-TUBEで朴 葵姫さんを聴いていますが、本当に綺麗な演奏をされますね。トレモロ曲はピカイチで素晴らしい・・・機会が有りましたら、コンサートに行ってみたいと思います。
by 浜っ子カルメン (2016-09-29 08:18) 

旅爺さん

おはようございます。
今日も朝から雨で湿気っぽいですね。
by 旅爺さん (2016-09-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0