SSブログ

畝間の狭い畑 [家庭菜園・ギター]

いろいろな種類の野菜を作りたいので、畑はキュウギュウ詰めになっています。
聖護院カブと葉物野菜の畝を立てましたが畝間が狭いので隣りのラッキョウ畝を踏ん付けそうです。
実はかなり踏ん付けてしまいました。
そのために植えていたサツマイモの紅はるか2蔓は早めに処分し小さな芋2本を収穫。
前作野菜を撤去しないと秋冬野菜に間に合いません。
霜が降りるころに収穫するのでサトイモ4畝は多すぎたかな。
こんな狭い畝間にしているのは自分ですからね。

IMG_8958.jpg



左から秋キュウリ、落花生とカラーピーマンの混植、サトイモの八つ頭
畝間が狭い、狭い。
手前には九条ネギも植えていましたからね。

IMG_8952.jpg


落花生の葉っぱが横へと伸びてきたのでサトイモの八つ頭の黒マルチを剥がしましたよ。
八つ頭の株元へ落花生が潜り込むからです。
畝間をゆったりと取ればこんなことをしなくても良いのにねぇ。

IMG_8949.jpg

IMG_8951.jpg


1マルチに2列の石川早生を植えました。大きくなって株間が狭いので横へ斜めに伸びてきましたよ。
金時ニンジンの日除けになっています。

IMG_8956.jpg

IMG_8957.jpg


青首ダイコン
この間蒔いた5本を3本に間引き、今日は残り2本にしました。
追肥と土寄せも行いました。虫に食われた跡が若干あったが問題はありませんね。
葉物野菜は全て防虫ネットで覆います。厳冬はビニールトンネルです。
冬のホウレン草、小松菜、ハクサイは美味いですね。

IMG_8953.jpg

IMG_8954.jpg


ニラの成長は早いですね。
この間刈り取ったばかりです。今回は収穫し食べることにします。卵とじかニラレバ炒めです。

IMG_8947.jpg


聖護院カブと葉物野菜(これから考えます)の畝を作りました。
たくさん種を蒔いても食べきれませんからね。
見えるのはラッキョウと紅はるか畝

IMG_8948.jpg




 ギターコンサート


11日、日曜日の午後は種谷信一コンサートへ出かけてきました。
コンサートの前に愛好家の自由演奏会も行われました。

taneyas_2[1].jpg


プログラムです。
G.サンス     パバーヌ

F.ソル       3つのエチュード (セゴビア編2、5、6番)
         メヌエット(第2グランドソナタOp.25より)
         魔笛の主題による変奏曲

ヴィラ=ロボス  ヴァルサ・ショーロ
         ガヴォット・ショーロ
         プレリュード1、3、5番


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

sarusan

里芋とても元気な葉ですね、此方は日焼けで少ないです。
今日は白菜直蒔きの1本建てへ。
by sarusan (2016-09-12 14:55) 

旅爺さん

しかし色んな野菜を作ってるんですね~!”
色んな野菜の収穫が出来て嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-09-13 08:33) 

旅爺さん

爺は里芋や落花生は後の処理が大変なので止めました。
楽な野菜ばかり作ってます。
by 旅爺さん (2016-09-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0