SSブログ

オレンジクインの定植 [家庭菜園]

秋ジャガイモ種の購入のついでに買ったハクサイ苗のオレンジクイン10連ポット
中身がオレンジ色、青臭みがなく生でも食べられるのでサラダや浅漬けに向いているそうです。
種から育てれば良いのでしょうけど、ハクサイは今回パスしました。
もちろんキャベツ、ブロッコリー、結球レタスの種は蒔きましたよ。
MY菜園でのハクサイ栽培の最大の敵は「夜盗虫」です。防虫ネットでも防げません。
夜中に土の中から表れます。ハクサイの外見が綺麗でも葉っぱのなかに潜り込んで芯を食い荒らします。

IMG_8938.jpg

スーパーなどで売られているハクサイには農薬が散布されていますね。
もちろん適正使用だとは思いますが。広大なハクサイ畑なので散布しなければ売り物にはなりません。
皆さんは穴あきハクサイを買い求めますか?
MY菜園では無農薬栽培に心がけていますが、ハクサイとキャベツには使用します。
使わなければ虫食いだらけで食べられたものではありません。


ハクサイの根は真っ直ぐ下に伸びるので溝施肥が良いみたいです。
前作はキュウリとミニトマト畝、あまり休ませていません。
省力化で穴施肥にしてみました。穴を掘りそのなかに牛糞堆肥と有機配合肥料を埋め土を被せます。
あとから追肥も行います。

20160905_121606.jpg


ところが農薬のオルトラン粒剤の散布を忘れてしまいました。
使用方法は定植時に1回限りの散布です。あとからの葉面散布は残留農薬の関係からできません。
株元にパラパラ撒くことにします。

20160906_121534.jpg


それでなくても汎用性の高いオルトランは効き目がなくなるみたいです。
夜に忍び込む夜盗虫ですから、朝早くに葉っぱの間を広げて捕殺します。これが大変なんです。

20160906_121558.jpg


無事に活着し初期段階から虫に食われないよう注意が必要です。
円形支柱が小さいですね。一回り大きなものに取替えます。

20160906_121657.jpg


種から蒔いたキャベツ、ブロッコリー、結球レタスがうまく育たなければ苗を購入します。
新しい市民農園は4区画であまり植える場所がないのです。
ホワイト六片ニンニクや聖護院カブ、タマネギのネオアースも蒔かないとね。
サトイモが4畝も面積を占めているのでどうしようかと頭が痛くなります。
各々1畝が市民農園の栽培技ですね。


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

旅爺さん

きちんと手入れされた畑は素晴しいです。
これなら葉物野菜も育ちますね。
by 旅爺さん (2016-09-09 07:16) 

sarusan

野菜は虫との戦いですね、秋には小さな大根ハムシもう土から出て若芽を食べ始めてます。
by sarusan (2016-09-09 15:17) 

水郷楽人

白菜は先日ようやく育苗ポットに種蒔きを行いました。畝作りは、これからとなり、かなり出遅れてしまいました。
by 水郷楽人 (2016-09-11 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0