SSブログ

秋ジャガイモ 始めました。 [家庭菜園]

秋ジャガイモを植えたいので種苗店へ出向きましたがデジマやニシユタカは既に売れ切れです。
店主の話では、100ケースを注文したところ10ケースだけの入荷だったそうな。
九州地方の不作が原因とか。
やむなく売れ残りの芽出しされたアンデスレッドを植えることにします。
ついでに今年採れた男爵薯もいっしょに植えてみました。
休眠期間なのでどうなることやら。

IMG_8937.jpg

ニンニクのホワイト六片500gも購入、Lサイズです。
今年収穫した自前のニンニクもいっしょに植えてみます。購入したニンニクの綺麗なこと。
この畑は粘土質なので硬く締まったニンニクが出来そうです。畝作りはこれからですが。

手狭な畑なので畝間が狭いです。
秋ジャガは丸のまま植え、芋と芋の間に牛糞堆肥と有機配合肥料を施肥します。
ところがそれを忘れてしまっていて全面肥にして耕しています。二重肥料です。

IMG_8939.jpg


店主によると全部収穫しないで畑に残し食べる分だけ掘るようにすると1~2月まで大丈夫なのだそうです。
冬の畑はグチャグチャであまり足が向きませんが。最近は暖冬なので大丈夫なのでしょう。

IMG_8941.jpg


あとは土を被せて芽が出るのを待つだけです。春ジャガのように遅霜の心配はいりません。
ところで保存しているメークインが芽を出してきましたね。
こちらを植えたほうが良かったみたいなので試しに植えてみます。

IMG_8942.jpg


白菜のオレンジクイーン10連ポットも購入
どこに植えるか? 夜盗虫がたくさんいる畑なので土壌消毒を考えねば。
ジャガイモの畝を掘っている間にも5匹ぐらい捕殺しましたよ。
ハクサイを防虫ネットで覆っていても役に立ちませんからね。

IMG_8938.jpg





本日の収穫


今年はナスが大豊作、まだまだ採れそうです。
第2弾の地這いキュウリも採れ出しましたね。

IMG_8944.jpg


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

旅爺さん

秋じゃ我は経験無いですが、春ジャガが来春まで食べる分があるんです。色んな野菜が採れて嬉しいですね。我が家はもう終わりです。
by 旅爺さん (2016-09-05 07:33) 

sarusan

秋じゃが芋小出し収穫ですね、一度実践してみますよ。
ニンニク青森6片kで3300円もするんですよ。

by sarusan (2016-09-05 15:00) 

旅爺さん

今年は台風が量産されてる感じですが13号が上陸の予報ですね。
畑も注意しないとね。
by 旅爺さん (2016-09-07 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0