SSブログ

更新剪定をしなかった秋ナス [家庭菜園]

十数年前に秋ナスの更新剪定に失敗しそれからは更新剪定を行ったことがありません。
植えた株数も少なかったので絶滅全滅してしまいました。
こちらでは7月下旬頃に行い、1ケ月間位は収穫を望めません。
それだったら秋ナス用の苗を新たに購入し植えたほうが収穫は途切れないですね。
今シーズンは8株を植えて大豊作です。
焼きナス、糠漬け、浅漬け、煮浸し、揚げナス、味噌汁、炒め物と食べきれないで飽きるほどです。
そういうことで更新剪定もやっていないし秋ナス用苗も植えてはいません。
9月1日、台風10号が過ぎ去り3日振りの畑のようすです。

20160901_155306.jpg


これは米ナスですね。老化枝なので小さいです。

20160901_155325.jpg


白長ナスもしかり。

20160901_155455.jpg


黒陽
背丈は2m近くあり、葉っぱは穴だらけ。秋ナス特有のヘタです。

20160901_155343.jpg


色よく漬かるナス漬けの素
白ナスを除くいろいろなナスを漬けましたよ。秋ナスにビッタリ、これは美味いですね。
糠漬けよりも美味い。

IMG_8935.jpgIMG_8929.jpg




この間残り種を蒔いた早生の短根の宮重大根、長さは25Cm内外の青首ダイコンです。
畑は30Cmも掘ると粘土層が現れるので、ある程度短めなダイコンがこの畑には合いますね。
今日は地主さんと世間話をしましたがこの畑にダイコンは合わないそうです。

20160901_155531.jpg


台風10号の被害を心配しましたが無事発芽しました。
防虫ネット(暴風防風)の効果が表れましたね。

20160901_155518.jpg


これはラッキョウの発芽

20160901_155556.jpg


そのうち花が咲くでしょう。
畝が硬く締まってしまいましたね。

20160901_155605.jpg


地這いキュウリの「ときわ地這い」、ネットヘ這わせています。

20160901_155631.jpg


これは採り忘れ

20160901_160436.jpg


昨年の秋キュウリはほとんど収穫できず、今年は期待、小さなキュウリが少しずつ生っています。

20160901_155715.jpg


昨年は2度蒔きまでが全滅してしまった金時ニンジン
今年はどうでしょう。

20160901_155801.jpg

20160901_155817.jpg


残り僅かな大玉トマト

20160901_160150.jpg


三つ葉の花

20160901_155846.jpg


赤くなった万願寺トウガラシ

20160901_155233.jpg


境界に植えた食べないニラ、種がこぼれて広がってしまうので切り取りました。
今度は新しく伸びた葉を玉子とじで食べることにします。

20160901_164555.jpg


境界を地主さんがトラクターで耕してくれました。
何も植えないそうです。左側は蕎麦畑。

20160901_164836.jpg


残り少ない三州ショウガ、まだ葉ショウガで食べられますね。

20160901_170126.jpg


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 3

sarusan

新農園色々な問題?があるのでしょうかな。
秋冬野菜の種まきを始めましたよ。
by sarusan (2016-09-02 15:38) 

旅爺さん

畑の手入れは行き届いていて素晴しいです。
by 旅爺さん (2016-09-03 09:00) 

水郷楽人

おはようございます。我が菜園もナスが好調でした。ニンジンは全滅、なかなか難しいですね。
by 水郷楽人 (2016-09-04 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0