SSブログ

台風9号の暴風雨見回り [家庭菜園]

22日、台風9号の直撃を茨城県は受けそうなので、
自宅の倒れやすい自転車や飛ばされそうな鉢物を片付け、家庭菜園の見回りへと出かけてきました。
8時30分頃には風雨もなく、これからの暴風雨の被害が心配です。
見回りはこれから来る環境の何もない状況がBestです。どうぞ皆さんも被害がないことを望むばかりです。
簡易トマトビニールハウスの紐3本を絞め直し飛ばされないようにします。
下側と中側が開いているのでちょっと心配です。

IMG_8894.jpg


大玉トマトを4個収穫、収穫量もだんだん減ってきました。
殺虫剤を使っていないものだから虫喰いトマトをたくさん処分しています。

IMG_8892.jpg


ときわ地這いキュウリ3株をネットへ這わせています。
しばらく生らなかったので心配しましたが、2本を確認、うち1本を初収穫です。
真ん中の1本は子蔓が倒れてしまっていますがこれから台風が来るのでそのまま地這いにしておきます。
そのほうが被害が少なくて済みそうです。

IMG_8882.jpgIMG_8880.jpg


台風対策とは関係ありませんが、金時ニンジンがここまで育ちました。
昨年は二度蒔きまでもが失敗してしまいましたからね。

IMG_8883.jpgIMG_8885.jpg


これは紅はるか
サツマイモは追肥もなく手間要らず、虫対策の蔓返しぐらいです。

IMG_8887.jpg


ナス畝はネットで囲っていますが、背丈が伸びてこれでは風対策にはなりませんね。
ナスは風に弱く、実が叩きつけられるとその部分が茶色く変色してしまいます。

IMG_8893.jpg


本当は上まで風避けネットで覆ったほうが良いのでしょうね。
この方法だと切り戻し剪定を行う手法は要りません。ずっと途切れなく収穫が望めます。
今日は10本くらい収穫しました。

IMG_8890.jpg


秋野菜の種蒔き
全て2年前の余り種を冷蔵庫で保存していたものです。
中早生2号キャベツ20ポット、ブロッコリーのピクセル10ポット、結球レタスのグレートレーク20ポット

IMG_8895.jpgIMG_8896.jpg




 朝顔


これは全て昨年に種採りしたものです。

IMG_8898.jpg


自然交配でいろいろな色合いになりますね。

IMG_8899.jpg


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

sarusan

9号台風の被害はいかかが、此方も少しは雨を期待でしたが空振り。
秋の苗作りは今年はパスしています。
by sarusan (2016-08-24 15:44) 

水郷楽人

台風は大変なようでしたね。sarusan同様、昨日までこちらは旱魃の毎日でした。
by 水郷楽人 (2016-08-25 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0