SSブログ

西金砂神社へ

29日、常陸大宮市の「三太の湯」へと出かけました。
三太の湯へ近づき、足を延ばせばあと5Kmで「金砂の湯」なので方針転換します。
外見から気に入ったらそこでゆっくりし、気に入らなかったら三太の湯へと戻ります。
金砂の湯に着き、案内看板があり「西金砂神社」まで5Kmなので入浴前に参拝することにしました。
ここは常陸太田市です。
72年に一度の大祭礼はあまりにも有名です。また6年に一度の小祭礼が行われています。
観たことはありません。72年毎の大祭礼は十数年前にNHKでも取り上げられていましたね。
鳥居脇の看板に「上にP有ります」、道路があまりにも狭く一瞬戸惑いましたが上ってみることにしました。
車のすれ違いもできない狭い急な上り坂、まるで登山を車でやっているようです。
危ない危ない。落ちたら大変だ。

20160729_102035.jpg



鳥居前のモニュメント、常陸秋そば発祥の地なんですよね。
常陸秋そばは茨城県久慈郡金砂郷村(現常陸太田市)の在来種から選抜育成された品種です。

20160729_102016.jpg


かろうじて駐車場に到着、すれ違う車が来なくてホッとしましたが誰も居ません。
ふるさと歴史民族伝承館という建物が建っていますが今はやっていないようです。
山門の鳥居と手水舎
鳥居の左側にサワラとイチョウの大木があります。
茨城県の天然記念物に指定され、どちらも樹齢は七百年と言われています。

20160729_095436.jpg20160729_095519.jpg



 西金砂神社の由来
西金砂山の頂上にある神社で,祭神は大己貴命と国常立命と少彦名命。大同元(806)年に天台僧の宝珠上人が,社殿を造り祭壇を設けて,近江国比叡山の日吉神社の分霊を勧請・祭祀したのが始まりとされています。
創建当時は,比叡山延暦寺の伽藍を模した七堂伽藍中堂を設け,千手観音を諸沢村堂平に,鐘楼と経堂を赤土村太平山に建てたほか,中染村羅漢沢に十六羅漢を祀りました。
中世は佐竹氏の厚い崇拝を受け,近世には,徳川光圀公の宗教政策によって西金砂山から社寺や古仏像を廃し,僧侶を別の地に移すとともに,社地26石を寄せられました。
社地は自然林に囲まれた西金砂山の一帯を占めており,御神木の老杉,大イチョウ,大サワラなど,茨城県の天然記念物にも指定されている名木の数々を見ることができます。72年ごとに行われる大祭礼や6年毎に行われる小祭礼,それらの際に奉納される田楽舞(ともに茨城県指定文化財)でも名を馳せています。                                                                             常陸太田市HPより                 


金砂神社磯出大祭礼(かなさじんじゃいそでたいさいれい)
72年ごとに行われる大祭礼
磯出の祭事、 前回開催は2003年(平成15年)の第17回、NHKでも特集が組まれました。
渡御行列は発着地となる西金砂神社と東金砂神社から日立市水木浜間を約1週間かけて約75km間を往復します。


急な階段で手すりもないので、おばあさんと女房殿は麓で待つことに。
急な階段を上ると...

20160729_095649.jpg


拝殿
3人のお参りを...

20160729_095925.jpg


本殿へ向かうつもりでしたが、本殿は西金砂山の頂上に聳え立っているようです。
本殿までの所要時間が分からないことと、このような悪路なのでやむなく断念しました。

20160729_100224.jpg


西金砂神社本殿の空撮動画をYoutubeで見つけました。
山頂というか崖の上に鎮座しています。





今度は急な下り坂で下りてきました。
やはり当初計画どおりの三太の湯にすることにします。
ここでタバコを吸っていた記憶がありますから10数年振りの入浴になりますね。
今は禁煙しています。
露天風呂にはアブが飛び交い、蝿叩きならぬアブ叩きを備えています。

20160729_161135.jpg


民話の三太の像

20160729_161156.jpg


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

旅爺さん

常陸大宮市には行ったことありますが、あんな高い山に寺があるなんて知りませんでした。もっとも爺も家内も上には行けないです。
by 旅爺さん (2016-08-02 07:05) 

水郷楽人

常陸金砂といえば、水戸徳川藩の先代佐竹氏に関する資料が多いようですね。確か源頼朝の攻撃で、一帯は佐竹氏が抵抗するため籠ったようですね。
by 水郷楽人 (2016-08-03 20:34) 

旅爺さん

雲は多いけど今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-08-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0