SSブログ

石倉一本長ネギの植え替え [家庭菜園]

28日、関東地方もようやく梅雨明けしました。
ジョギンポあとのお昼近く2時間程度の農作業でしたが今日は疲れましたね。
水分補給は1リットル飲みましたよ。

一本長ネギは7月に植え替えると良く育つので、
旧農園に植えてある石倉一本長ネギをスコップで掘り、新しい農園へ植え替えをします。
旧農園へはあまり来ないので今は草ボーボーです。残りは茶豆一畝のみとなってしまいました。
9月までは借りることができるのでそれまでには綺麗にしてお返しします。

IMG_8776.jpg


この間植え替えをした茨城特産の太っ子ネギの隣りに深溝を掘ります。
材料は牛糞堆肥、配合飼料、左側に見えるトウモロコシの茎と葉です。

IMG_8774.jpg


牛糞堆肥と配合飼料を入れ良く掻き混ぜます。
肥料に直接当たらないよう土を被せ、一本ずつシャベルで真っ直ぐに植えていきます。
あれ、真っ直ぐではありませんね。

IMG_8777.jpg


トウモロコシの茎と葉は敷藁の代用になります。肥料にもなるようです。
植え替えでもネギには水遣りは不要ですね。

IMG_8778.jpg




 偕楽園公園千波湖


28日午前中の偕楽園公園千波湖畔のようす
24日の日曜日、この回りは散歩やジョギングする方と入り交じって大勢の人で賑わっていましたね。
どうもスマホゲームのポケモンGOの出現するポイントになっているようです。
ゲーム内容も操作も分かりませんが、こんなものは直ぐに飽きられてしまうでしょう。
ゲームで訪れる訳ですから困ったものです。マナーを守ってもらえれば良いですが。
見るところはスマホの画面、ゲットできれば何処でも良いのでしょうね。
東海村にある原子力発電や日本原子力研究開発機構はポケモンGOの位置情報から外すよう要望しています。

IMG_8773.jpg


nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 3

sarusan

1本ネギの植替えは7月がベストですか知らなかった。
MY菜園では8月半ばのの予定です。
by sarusan (2016-07-29 14:58) 

旅爺さん

トウモロコシの茎は燃やすしかないと思ってました。
でも細かく切るのが大変ですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 06:29) 

水郷楽人

一本ネギ、我が家は今が収穫適期です。これからは越津ネギの栽培が始まります。
by 水郷楽人 (2016-07-31 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0