SSブログ

簡易トマトハウスの天井を開けてしまいました [家庭菜園]

25日は涼しい時間に2時間程度の農作業です。
関東地方はまだ梅雨明け宣言が出されていません。いつ明けるのかな?
今年は雨が降らないカラ梅雨なので畑は旱魃状態です。
雨が降らないのではトマトハウスをビニールで覆っていても病気予防などの効果はありません。
成長に伴う蔓下ろしは直ぐに蔓が天井まで伸びてしまうので、思いっきり開けてしまいましたよ。
また、虫食いトマトも目立つようになってきました。消毒をしないとね。

IMG_8758.jpg


左側の空間に金町小カブを蒔きましたが、ろくな物しかできませんでしたね。
トマトは6段から上は実付きがあまり良くありません。トマトトーンを使い過ぎると窓開果も増えます。
ある程度蔓を伸ばし、また蔓下ろしをして天井をビニールで覆ってみます。

IMG_8760.jpg

IMG_8761.jpg


ゴールドラッシュの収穫

IMG_8765.jpg


白い粒が混在しています。先端はアワノメイガの虫食い状態でした。
消毒をしてもある程度は遣られてしまいます。

IMG_8766.jpg


旱魃状態のサトイモに水遣りです。
水道施設から離れているのでタンクをキャリーに積んで運びます。

第1弾目のキュウリはそろそろ終焉です。ナスにもたっぷり水遣りしましたよ。
ナスは切り戻し剪定をしないで追肥と水遣りで夏を乗り切り、秋ナスの収穫を目指します。
地這いキュウリのように秋ナス専用苗を植えるという手もありますからね。

IMG_8767.jpg


真夏の水遣りがサトイモの成長を左右するようです。

IMG_8768.jpg

IMG_8769.jpg




本日の収穫


栗みやこの初収穫、ゴールドラッシュ3本、黒陽ナス3本、白長ナス3本、風神キュウリ3本
四川よりも風神キュウリのほうが糠漬けには美味しいですね。
栗みやこはキュアリングします。

IMG_8770.jpg


根ミツバ、幾種類もの大玉トマト、黄アイコ、中玉レッドオーレ
大玉トマトは煮たり焼いたりしないと消費が追い付きません。

IMG_8771.jpg


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

旅爺さん

いろんな種類の野菜が収穫できて嬉しいですね。
我が家のジャングル畑に今年はカボチャがごろごろ沢山あるんです。
by 旅爺さん (2016-07-27 07:18) 

水郷楽人

夏野菜好調ですね。久々にまとまった雨が降って一安心です。
by 水郷楽人 (2016-07-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0