SSブログ

栗みやこカボチャの育ち具合 [家庭菜園]

7月に入りました。いよいよ夏本番です。
栗みやこカボチャは重さが1~1.2Kgとやや小型、粉質で非常においしいカボチャなのだそうです。
初めて種から育てたので、今シーズンの注目夏野菜になります。地這い3株、空中栽培で2株を植えました。
こちらでは有名な江戸崎カボチャ、近隣では那珂カボチャがあります。
スーパーなどでは鹿児島産やニュージーランド産も出回っています。
それなら自分で作ってみよう。
このカボチャは横倒しになっているので地面側には日光が当たりません。色も付いていないのでは。
茎を折らないように「玉なおし」が必要ですね。

IMG_8670.jpg



空中栽培です。
これは明日あたりに開花しそうです。雨ばかり降って授粉が思うようにできていません。

IMG_8665.jpg


これは大きくなるのかまだ分かりません。
授粉に失敗したり黄色くなったり腐ってしまう物もあります。

IMG_8671.jpg


これは大丈夫なようです。

IMG_8667.jpg


これでも直径20Cmあります。ネットで覆い紐で支えましたよ。
カメラの位置とメジャーで測る場所が悪いせいか、大きさがそういう風には見えません。

IMG_8668.jpg




 トマトの吊り下ろし


全てではありませんが6段目まで実が生ってきました。
茎の先端がビニール雨避けハウスの天井に届きそうになってきたので、吊り下ろしをやってみることに。
下げたところ地面にトマトがついてしまったのでカボチャ用のマットを敷きましたよ。

IMG_8675.jpg


茎を折らないように留め紐を緩めて茎を曲げます。結構重たいです。
たまに折ってしまいます。

IMG_8676.jpg


梅雨が明けた頃に簡易ビニールハウスの天井を全開にしようかと考えています。
雨水が入り込みますがこれで抑制栽培の水遣りは必要ありません。
9月に入ってから天井を覆います。ひょっとしたら遅くまで収穫が見込めるかも知れません。

IMG_8674.jpg


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

sarusan

もう吊り降ろしの高さですか、当方まだ余裕有りますがね。
by sarusan (2016-07-01 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0