SSブログ

ミニコンサート [クラシックギター]

19日はジェヴェルニーサロン、ミニコンサートを企画していただきました。
ジェヴェルニーとはフランスに存在する都市の名前、画家のモネが住んでいた町、
絵画や異文化とクラシカルギターが融合したジェヴェルニーサロン、10年ぶりに復活しました。
バックの絵画は、これからフラメンコギターを始めたいK氏の作品です。
初めてギターに触れる方から中級クラスまでを対象にしているサロン、
通常は第1日曜日の10時~12時に開催、今月は都合により19日に開かれました。
今回が第2回目、テーマはポピュラー音楽です。

IMG_8576.jpg



ミニコンサートで演奏したのは3曲です。
○小さなロマンス(ワルカー)
○枯葉(コスマ)
○この道(サビオ)
発表会などで演奏するのは多くても2曲、3曲も演奏するのは始めてでした。
PCMレコーダーで録音しましたが、間違えるし下手でしたね。
習っているギター教室の発表会が7月3日にあるので、これからも練習あるのみです。

以下、皆さんの演奏です。
音はあまり出ていないが、難しい運指を指板を見ないで演奏している。など
どんな方の演奏も見習う点が多々あります。
上級すぎて弾くことができない曲を、盗むところはないかと聴き入るのにも体力が必要です。
午前午後と連チャンでは疲れるので、午後のコンサートは欠席です。


S氏
○ホティーリァ ○グラナダの花

IMG_8578.jpg


主催者のK氏、絵画を描かれたK氏のギターで、はしりを演奏
○アルハンブラの思い出 ○アランフェス協奏曲

IMG_8579.jpg


Nさんの写真を撮りそこねました。
○今、咲き誇る花たちよ(コブクロ)

H氏
○アランフェス協奏曲(ロドリーゴ)

IMG_8580.jpg


A氏
○ラリアーネ祭(モッツァーニ)

IMG_8581.jpg


M氏
○アストレリータ(ポンセ) ○カディス(アルベニス)

IMG_8582.jpg


A氏の写真も撮り忘れました。
○スイートメモリー(松田聖子)


M氏
○ロジー伯爵の墓(ヴァイス)

IMG_8583.jpg


これからどうなんでしょうね。
どんなサロンを目指すべきなんでしょう。上手な方がここで演奏してもねぇ。
プロを招いた愛好家のフリー演奏と同じ流れになってしまいます。
クラシックギターは底辺が狭いし、愛好家にすがるほかはないのかな?
本日の午後、プロの演奏会コンサートもあるので群馬、栃木から来ている愛好家もいます。
手作りサロン、これからも試行錯誤ですね。


nice!(44)  トラックバック(0) 

nice! 44

トラックバック 0