SSブログ

ソラマメを初収穫 [家庭菜園]

今年のソラマメにはほとんど手をかけずにほったらかしにしていました。
追肥は2回ほどあげてあります。背丈は短いし整枝や主軸を切り取ることもやっていません。
グリーンピースを初収穫したので、
何の気なしにソラマメを覗いてみたら生っているではありませんか。
これだけですが今年初めての収穫です。

IMG_8371.jpg



ソラマメは莢を剥くとこんなものです。莢が大量に生ゴミになってしまいます。
ソラマメはスーパーなどで買うと高いですね。ほとんどが莢なのにねぇ。

IMG_8376.jpg


塩茹ででいただきました。
今年、グリンピースごはんは食べましたが、「ソラマメご飯」もあるらしく食べたことはありません。
酒・塩・昆布を入れてご飯を炊き上げ、莢を剥いたソラマメを半分に縦割りにして、後から蒸らすようですね。
今度作ってもらいます。
急いで月曜日のブログを更新しました。今から畑とジョギンポに出かけてきます。

IMG_8377.jpg




 中村俊三ギターリサイタル


中村先生のギターリサイタルが石岡市のギター文化館で15日に開催されたので視聴してきました。
19世紀のギター作品です。
使用ギターはヘルマン・ハウザーⅢ、並びに
ギター制作家、高橋達男さん製作のギター、ギター文化館所蔵のアントニオ・トーレスを模したギターです。
一般的に19世紀ギターと言っていますよね。19世紀らしい響きがあります。

IMG_8384.jpg

第一部
○ヘンデルの主題による変奏曲 作品107 : マウロ・ジュリアーニ
○ラルゴ・ノン・タント~幻想曲 作品7より : フェルナンド・ソル
○ソナタハ長調作品15-2 : フェルナンド・ソル
○モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲 作品9 : フェルナンド・ソル
○大序曲 作品61 : マウロ・ジュリアーニ

IMG_8383.jpg

第二部
○大ソナタ イ長調(全楽章~中村編) : ニコロ・パガニーニ
 Ⅰアレグロ・リソルート Ⅱロマンス Ⅲアンダンティーノ・バリヤート
○愛の歌~「吟遊詩人の調べ」より : ヨハン・カスパル・メルツ
○序奏とカプリッチョ 作品23 : ジュリオ・レゴンディ

アンコール
○アルハンブラの思い出
○先生作曲の作品


熊本大地震被災者へ募金のための中古CDチャリティー販売があり、ジュリアン・ブリームをチョイス
爪やすりをギター文化館から購入しました。

IMG_8385.jpg


nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 3

sarusan

そら豆発収穫おめでとうです。
こちらも茹でて頂きましたよ。
by sarusan (2016-05-16 15:03) 

U3

 アコースティックギターはクラシックギターとウエスタンギターしか知りませんでしたがフラメンコギターというのはフラメンコ専用のギターだというのをつい最近になって知りました。今年本場のギターを見に行ってきます。
by U3 (2016-05-16 18:25) 

まき

そら豆って、シーズンで一度…多くて二度しか食べませんが、この時期ならではで炊いてる時の青臭さが食欲をそそりますね\(^o^)/
by まき (2016-05-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0